日本全国、本格的な夏がやってきましたね~!!暑中お見舞い申し上げます♪ | H・てつののんびりブログ♪

H・てつののんびりブログ♪

黒部市内の公立小学校に勤務しています。地元の富山やお隣信州の北アルプスの風景,春夏秋冬の季節の話題,日常の出来事などを中心に綴っています。

 

九州北部にも今日7月25日に梅雨明け宣言が出され、これで日本全国に本格的な夏がやってきた事になりますね!!

 

また、富山県内のほとんどの小・中学校では今日から夏休みがスタートしました~!!

早朝から気温が30℃を越える猛暑に加え、太陽もギラギラ輝いて陽射しが突き刺さるような『真夏度100%』な夏休み初日でしたが、子ども達はやっぱり元気いっぱい!!さっそくプールに入りにくる子もたくさんいましたよ~。

これは私も暑いなどとは言っていられないと(笑)、出来るだけ日陰になる時間帯を狙ってビオトープと花壇の周辺の除草作業を行いました。

 

それから、先日7月21日,22日と、剱・立山の峰々をのぞむ絶景の山歩きを楽しんでまいりました!!

下界は猛暑日続きでも、標高3,000M級の北アルプスの稜線は早朝には10℃近くにまで冷え込む別世界…雪渓の上ではさらに空気がヒンヤリしています。

 

標高2,999Mの剱岳も朝陽に輝く美しく荘厳な姿を魅せてくれていましたし、足下に広がる可憐な高山植物のお花畑もとっても綺麗…夏の剱・立山の美しさと魅力を満喫する事が出来た2日間でした。

暑中お見舞いを兼ねて、ちょっとだけ涼しさと爽やかさをどうぞ♪

 

また折を見て詳しくご紹介させていただきますね。

 

何でも、今夏は観測史上もっとも厳しい暑さになるかもしれないとの事…。

先程のテレビのニュースの長期予報でも、10月に入るくらいまで猛暑が続く可能性が高いと言っていたなぁ…昨夏以上に熱中症対策が欠かせなくなりそうですね。

 

皆様もどうぞご自愛くださいますように。