皆様、暖かくなりましたが体調いかがですか❔

慌ただしく過ぎた三月

北国には、いつもより

駆け足で春が近づいています


先日の病院🏥通院

肩腱板断裂について

整形外科の診断は予想通りでした。

手術は可能だが

完治は見込めないこと

手術しても、今より

良くなる保証もないこと

 術後のリハビリが

線維筋痛症の私には

大変辛いものになるかも知れないこと

そうだよね💡だろうと思っていた(笑)

今、痛くても何とか

可動域で生活出来ている

痛みについては

対処療法で線維筋痛症の治療と

平行してやっていくことにして

手術は、しないことになりました。

数年間の仙台での治療

から、地元に帰り

主人の仕事の平日は

殆ど外出しません

ゴミ出しさえも収集場に

持ってはいけないから

主人にお願いしています

でも、それは体に負担が

あるからだけでは

ありません😣

地元は、田舎の閉鎖的社会

回りの方は、ご近所さんの

事が、気に掛かる

有ること無いことが

大きな噂になる地域

見た目に分からないこの

病気 ~

洗濯物干して

買い物して

そんな普通のことが

出来るのに難病って

おかしいと思われているらしい😅

他人に会うと病気の事を

 根掘り葉掘り聞かれる😖

線維筋痛症なんて

もちろん誰一人知らない

お話ししても

返ってくる言葉は

痛いのはみんな

あちこち痛いんだよな…

命に関わる病気じゃないなら

良いよ~って

確かに、命の狭間で

病気と向き合って居る方の

苦しみや悲しみ、悔しさは

私の回りにも

今、本人や家族が

闘病されている方々が

いらっしやるから

理解できますが

そんな風に言われてしまうと

やはり、私は頑張れない人と

言われてしまっていると

感じてしまう

そして、そんな事が

ますます、痛みを増幅させることが分かり始めて


出来るだけ、他人と関わらない私の病気を理解してくれる

家族と、何人かの友人とだけの

狭い範囲での

毎日になっています


時々辛いな寂しいなと

思うけれど

今は、この病気と

付き合って行くために

穏やかに過ごせる生活を

選ぶしかないと思っています


もっと、この病気の事が

認知されて回りの理解が進み

治療法や良いクスリ💊が

見つかりますように🌈と

願う毎日です


痛みに苦しむ皆様に

穏やかに過ごせる一日で

有りますように😊

読んでくださり

ありがとうございます💜