2013年08月05日

感動!「ボイスヒーリング」体験 ~おとだまセラピー~

テーマ:体験レポ
先日、ひょんなことから友人の紹介でご縁をいただき、
生まれて初めての 本格的な 「ボイスヒーリング」 ってものを体験しました。

大阪を中心に活動されている、音楽療法士の 池田有加 さん。

これがもう、本当に素晴らしくって!!



長年、植物状態になってしまった方や、認知症の方などに
音楽療法をしてきたという実績があるそうなのですが、

有加さんは、身体ももちろん、家や土地、目の前のコップ、などなど
すべてが発する 「波動」 と対話することができる方で、
その「波動」と心地良い共鳴を持つ響きを、ご自身の「声」を使って
共鳴させ、調整していける方
なのです☆


こういう方とずっと出逢いたかったんです、私!!



さて、セッションは仰向けになりながら受けていきますが
足から順に、身体の各パーツごとに おとだま療法は進みます。

人間の声とは思えない 不思議なバイブレーションの 「音」 が
その場全体を包み込み、響き渡っていきます。

もちろん、身体の各パーツと対話しながら 
そこに必要な音を 発してくれているのですが

なんていうんでしょうか、
有加さんの「音」によって、私たちの身体も、
その場を構成するひとつのパーツとして
全体に溶け合って、「ひとつ」になっていく
ような・・・

ちょっと言葉にはしづらい 一体感が 全身を包んでいきます。
この感覚は、体感してみないと分からないかもしれません。



私はビジョン型(音を含めいろんなイメージをビジョンで捉える)なので
セッション開始からずっと、まあそれはもう、
次から次へとビジョンが閉じたまぶたの裏側に流れまくり・・・


セッションが終わったあと、
各パーツごとに見えたビジョンや色、質感、などなど
印象深かったことをシェアしたら、

有加さんがその時感じていたこと、各パーツから受け取ったものと
見事に一致していて、
なんというか、お互いに 「答え合わせ」 みたいな面白さがありました。
どれもこれも、ナットク・・・!!


各パーツごとに印象的なことはとてもたくさんあったけれど
具体的なことは ここでは割愛しますね。
次にもし受けてみよう、と思われる方の先入観になってしまっても
いけないと思うので・・。


ただその中でひとつ、自分でも予想外の反応が起きたことを
シェアさせていただこうかな、と思います。



脚の部分。。

かかとを持たれて 声を発せられた瞬間から ずっと
まぶたの裏に現れたのは

まるでサバンナの夕日、動物たちのシルエット、
はるか古代を思わせる大地。
いつも私の中にある 大切な ビジョンのひとつ。


セッションが終わったあとに、そのビジョンを口にした途端、
なぜだか分からないけど、涙が止まらなかったのです。



有加さんも、その部位の時に起きていたことを説明してくれましたが
それと自分の体感を合わせて分かったことは・・・

自分の エネルギーに対する 勘違い

でした。


私は元々、霊的感覚が敏感な方だったし、
肉体・物質的なことよりも、精神・目に見えない領域の方が
どうしても優位になってしまうから

グラウンディングが苦手だとずっと思ってました。
より物質的な 第一チャクラとか、すごく弱いと思ってました。

だからこそ、大地に根ざすこととか、地に足付ける、みたいなことを
人一倍気を遣い、心がけなくちゃ、って思って
これまでやってきました。

だから、大地の香りのする人には 「自分にはないもの」 だとして
心の奥では とても強い魅力やあこがれを感じてきました。


ところが、自分が歌手活動をするようになってから、
たびたび 私の歌を聴いてくださる方たちから、
「大地の香りがする」
と 言われることがあって・・・

そのたびに 信じられなくて 混乱して
嬉しいけど 自分のこととして受け止められない困惑・・・

その困惑も、そんなふうに言われたことも
一切なかったことにして これまできたのだと思います。
だってこの時まで 忘れていましたから・・。




でも、セッションを受けたあと、浮かび上がったビジョンと共に
心の底から湧いてきたのは、

ずっと昔から 心の中で大切にしてきた そのビジョンとエネルギーは
まさしく 私自身の エネルギーじゃないか、って。

大地に根ざすエネルギーは、まぎれもなく、私自身の中にあって
もっと大切にしてね、って、
私の身体から聞こえてきたような気がしました。


止まらない涙。


私の原点を 改めて思い出させてくれた そんなセッションでした。



やっぱりね、自分一人だけでは 忘れていることや
受け止めきれないことって、あります。

そんなときに 他の力を借りられる、って、すごく幸せなことだな、って
思います。

色んな角度から 「自分」 というものを 味わって
ありのままの 素の自分 の素晴らしさを 深めていけると
楽しいですよね。




久々に 心身ともに 満足できるヒーリングに 出会いました。
是非 おすすめです。

ご興味のある方は お問い合わせしてみては いかがでしょうか。

HPはこちら☆
「おとだまのつかい」



またこの日は、私からも 「魂アートセッション」 を受けていただきました。
その様子は また後日 アップしたいと思います。

そちらも素敵でしたよ☆ お楽しみに♪












AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

SONOKOさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。