今日は、お友だちのお誘いで、ベトナム琉球文化工芸村とハノイのミキモトと言われている(だけです)Huong's Jewelleryに行って来ました。


■ベトナム琉球文化工芸村

住所:93 Duc Giang, LB


琉球ガラスはこれで3度目位かな?

行くと何かしら購入してしまうので、あまり近づかないように・・・べーっだ!


場所は、こんなところ↓

正直、かなり遠いです・・・。なので、車で行くのがベターかも。


海外生活 in Hanoi  海外生活 in Hanoi

一通りお店を見て、購入した(私は1点)後、お願いすると工房も見せてもらえます。

↓入口
海外生活 in Hanoi  海外生活 in Hanoi

↓工房の中。かなりの人数の人が働いていました。
海外生活 in Hanoi  海外生活 in Hanoi

皆さん、黙々と働いていらっしゃいます。

完成品のところには、”おぉ!見たことある!”といったような品物が次々と形作られていきます。

案内してくださったお姉さんの工程説明を聞きながら、しばし見入ってしまいました。


この日私が買った物は、アクセサリー。

↓こちら しずく型っぽい勾玉っぽいトップのもの・
海外生活 in Hanoi  海外生活 in Hanoi
ちょっと食器はそろそろ入るところがない・・・という事でやめました・・・。

代わりにレジの側にあったもので、今回惹かれたもの。

長めの紐のものとか、紐が淡水パールみたいなもので激しいものとか、、いろいろとあったけれど、、この紫色のペンダントに。

紫色なので買ったはずが・・・・太陽の日差しの下だと、ピンクっぽい気が・・・。

まぁ、いいや。

その後は、そのままハノイのミキモトと言われているHuong's Jewelleryへ。


こちらは、ハノイ市内に2店舗ありますが、私はいつもHue通りのお店に行きます。


■Huong's Jewellery

住所:338 Hue, HBT (62 Hang Ngang, HKの方は、旧市街の中)


真珠製品以外にもいろいろとありますが、今回は小粒の長~いネックレスを買ってしまいました。

↓こちら

色は、深緑・・・かな?黒っぽいですが、黒ほど重くないです。
海外生活 in Hanoi

購入したものの、、バス乗りなので、活躍する場面は・・・・あるかいな?

と言う事で、今日はなんだか買いたいモード(多分、欧州でチョコ以外あまり買わなかったせいか・・・。)だったのに、2点で済んだので、良しとしようかな。ねっ、旦那さん♪