お前もか~!(笑)と言う声が聞こえてきそうですね。

ハノイの駐在奥様がかなり買っているフィスラーの圧力鍋。

↓こちら
海外生活 in Hanoi-ipodfile.jpg

ご他聞にもれず、私も購入。

大きさは、4.5ℓの2~3人用となっているもの。

お値段は、約3,600,000VND(約14,000円)位だったと。


ずーーと迷っていたものの、私より先の購入した友達が「良いよ~」と見せてくれたのからはじまり、最後の一押しは妹の一言。

妹がフィスラーの同じタイプのものを使っている事が判明。

で、いかに使い勝手が良いかを教えてくれ、お勧めしてくれたので♪


買ったのは、実はかなり前の今年に入ってから直ぐです。

ですが、、使い勝手等書きたくて今に。

また、私になりに買う前に下調べをしたので、その話とあわせて書いています。


■現在売られている日本製品との違いについて

実は、ハノイで今売られているものは、最新のものではありません。(一つ前のもの。)

何が違うかと言うと・・・。大きくは2つです。

その1:最新は、圧力段階が3つある。

http://www.fissler.jp/jp/products/pressure_cookers/presuure_cookers_top/vitavit_premium.html

ハノイで売られているものは、2つしかありません。

通常使用では、それほど差はないようです。お肉の塊などを調理する場合には、3段階の方がより早く出来るようです。


その2:最新の内側の底は、ぼこぼこしている。

焦げ付き防止等の為に、現在売られている商品は、底が波打っているようです。

ハノイで売られているものは、平らです。


とりあえず調べた感じだとこのくらいかなぁ。まだまだあるかもしれないので、比較したい方はHPを確認してください~。


ちなみに妹は日本で2~3年前くらいに買ったそうです。(当時で3万円くらいだったような記憶が・・と言っておりました。)その時には、今ハノイで売られているものと同じものだったようです。


その他

また、当然ですが、ハノイで買ったものは日本では保障してくれないようです。

説明書も英語。お願いして(お願いしないと貰えないあせる)貰った保証書も、ベトナム語でベトナムのものです。

ですが、インターネットの日本のフィスラーのページを見れば、使い方等の説明書がダウンロードできました!

↓こちら

http://www.fissler.jp/jp/service_ms/handling_cares.html




■使った感想

最初の感想は・・・当たり前ですが、重い~。

もうちょっと軽いかと思っていたのですが、、、圧力かかるんもですから、、仕方ないですよね。

でも、洗うのも楽です♪

また以前使っていた圧力鍋は、重り付きでしたが、これだとどの位圧が掛かっているかわからず、無駄に火を使っていたような・・・。

フィスラーは適正な火加減がわかり、扱いやすいです。

また、鍋自体が洗い易い気が・・・。

なべが厚く、しっかりしているからかなぁ。

ささっと洗えます。


圧力鍋を買ってから、煮豆やおでん・ロールキャベツ等の出番が増えました。

おでんも前日に圧力を6分位かけて放置しておき、翌朝と夜に煮込めば、味が染みて楽です♪


↓今夜の夕飯おでん
海外生活 in Hanoi

お陰でガス(我が家はプロパンガスなので)を変える頻度が減った気がします。

(去年の冬は、同じく煮込み料理のおかげで、かなりプロパンを変える頻度が高かった・・・。)


私はフィスラーを使っていますが、フィスラーに限らず、圧力鍋は冬のハノイでかなり重宝するような気がします。