今日は先週末のリベンジで滑走日でした。

 

ファーストライドということで、スタートはAM8:15です。カタギに

戻ったK谷さんもさすがに来ませんね。

 

 

今日は平日。仕事が空いたので、すかさず休みを決めました。

今シーズン、最強寒波とのふれ込み。しかし、昔の寒さには

及ばない。氷点下5度くらい。昔は氷点下10℃以下は結構ありました。

今日は新雪期待の日。なんでも昨晩から降り続けているらしい。

もしかしたら、山頂は50センチ?

 

 

まずは11コースを降りました。トップ下りです。

コブは埋没。コブの横を滑りました。深さは50センチくらい。

まあまあの感触。ここ最近は新雪やってなかったので

ちょっと戸惑いながら。

 

 

次の第七で足止め。10分待ちです。

まあ、10分くらいなら待ちますか。

下に降りたら20分では戻れません。着いた頃には新雪なしとか、

あり得ます。

 

 

霧氷リフトから最奥へ。

ここも一番乗り。その前の16コースも一番乗り。

まっさらの新雪50センチはなかなかの感触でした。

そして、この先も思わずにんまりしてしまうくらい、

さらの新雪。しかも深い。

 

 

お昼に板変更。苦手のX7WBを出しました。

ビベルを調整したので、少しは良いはず。

 

最初の1本は少し戸惑いましたが、3本目くらいに良い感じに

なりました。ポイントはRTMより、強めに荷重すること。

トップから荷重するのに慣れていないので、テールから

強めに荷重して、まずはジャンプターン。ジャンプターンを

することで、板の乗り位置というか、着地の際の良いところが

わかります。これ、頭で覚えるのではなくて、身体で覚えます。

安定する位置を体が自動的に調整するまで反復します。

 

その後は荒れた新雪をかき分けたり、乗り越えたりと自由度も

大分上がりました。ただ、コブはきつそう。普通のコブなら

問題ないですが、例の会津若松一行のコブは厳しい。次回、

土曜日予定ですが、最初からコブ板でいきますかね。

 

 

最後にあまりに雪が良いので、クワッド1本をおかわり。

荒れ斜面でボサボサですが、かなりの内傾角が出せます。

これが今どきのカービング板というやつですかね。

踏み込んでも逃げないので、RTMより、良く曲がる感じが

ありました。次回もコブ以外はこれでいきましょう。

 

今日は朝一で滑り出し、最終まで滑りました。駐車場に戻りますと

自車の周りの車は一台もおらず。皆さん、早目の帰宅なのですね。

そして、すでに両ひざ関節が結構、痛いです。入浴してシップでも

貼って、早々に寝ましょう。

//