昨日は久しぶりの出張で、午後移動。夕方に到着しました。

 

 

例のごとく、ホテルから撮影。ここは愛知県は豊橋市。

仕事の出張です。部屋は14階。エレベーターで行くのも

時間がかかる。

 

 

夕闇に映える風車群。

ここもだいぶ多いですね。

 

そして、朝出てきたときは寒かったですが、どんどん暖かくなり、

会社を出るときは暑さを見込んでタイツを脱いで出張へ出ました。

案の定、暑くて列車の中では上着いらず。3月上旬でこの暑さ。

山の雪は大丈夫でしょうか。

 

昨日、H3ロケットが打ち上げ失敗との報道がありました。

たしか、前回も失敗だったと思いますが、今回もダメでしたか。

2段目の着火が確認されなかったとのことですが、ハード面の

技術力低下は自分も感じる次第。日本はものづくり大国と言われて

いましたが、だんだんとできなくなってきています。若い人への

継承なんてできないですし、そして、なによりアウトソーシング

だらけで、下手すると外国だより。さらに拍車をかける昨今の

コンプライアンスにハラスメント問題。これでは継承どころか、

維持することも難しい。個人的には珠玉はハラスメントから生まれる

ものと考えていますが、この考えはどうやら昭和世代特有のものらしい。

自分は昭和世代ですが、もちろん、この世代が一番良かったと思って

います。

 

さあ、今日は肝心の出張仕事の日。しっかり努めて、帰路に着きたい

と思います。知らない道を片道1時間半の走行。これも慎重にいかなくては。

//