シンガポールに旅行したときに、お金がないくせにちょっと奮発してリッツ・カールトンに泊まったことがありました。

シンガポールは意外に物価も高いし、クラブラウンジには5回のフードプレゼンテーションがあるから全部そこで食べれば結局節約になるんじゃないかという貧乏性の計算もあったのは確かですニヤリ

結局、外で食事する必要がないくらい充実しているし美味しいし、後で思い返しても利用して良かったなと思います。

でもクラブラウンジで激しく後悔したことがあります。

それは

「ラクサ」をおかわりしなかったこと!

ラクサとはシンガポールやマレーシアで食べられている定番の麺料理。スパイシーだけどココナッツミルクのまろやかさと海老の出汁が効いていて初めて食べたけど凄く美味しかったの。

滞在中にもう一度食べられないかと思ってコンシェルジュに聞いたけど、残念ながら滞在中のメニューにはもう登場しないそうで、心底がっかりしました。

それなら地元人気店のラクサを食べてみたいと思い、328カトンラクサというお店に行って食べたんだけど、(もちろんこのお店も美味しかった)リッツ・カールトンの方が美味しかった。

ホテルのほうがいい材料を使っていてその違いかも知れない。


日本に帰って来て、またラクサを食べたいという欲求が日増しに強くなっていった。


東京あたりだったらシンガポール料理のお店もすぐ探せそうだけど、何しろ地方住まいだから笑

あきらめていたところ、私が住む地域にシンガポール料理のお店がオープン。早速ランチで行ってみました。

ご注文は?の言葉に「ラクサお願いします!」って被せ気味になってしまったことが恥ずかしい💦


やっと食べられる。

ラクサ、ラクサ、ラクサ🎵




ああん?


なんじゃこりゃー!

コクがない。

しかもビーフンかと思うくらいな細麺。

小海老がひとつ。

これ単品で1,000円。

量が少ない。女性が食べても足りないくらい。


328カトンラクサはこんな感じ(画像は借りました)




日清のカップヌードルラクサ味の方が何倍も美味しかった。

美味しすぎて箱買いしたっけ。

もう売ってないんだねえーん
再販を強く望みます。