第38回 見沼区敬老の日式典 | 東大宮商工会のブログ
2018年09月17日(月)

第38回 見沼区敬老の日式典

テーマ:ブログ

三連休、みなさまはいかが過ごされましたか?

9月17日は敬老の日。見沼区では「敬老の日式典」が開催されました!

 

 

 

 

 

今回も東大宮商工会の副会長、宮本さんが壇上でご挨拶させていただき、

亀屋さんのお赤飯をお祝いの品のひとつとして贈らせていただいています照れキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

会場に入ると、まずは見沼小の子ども達が心をこめて作ってくれた金メダルメダルキラキラキラキラ

くびから下げてもらいます。おじいちゃんおばあちゃんもうれしそうおねがいラブラブ

 

式典にはお忙しいところさいたま市の清水市長が駆けつけてくださり、

市民の方の健康長寿の方のお話と、さいたま市の取り組みについてなどご紹介してくださいました!!

健康で長生きするためには「きょういく」「きょうよう」「ちょきん」が大切だということです。

 

きょういく…今日行くところ

きょうよう…今日用事がある

ちょきん…貯金ではなく貯筋(筋肉をためる)

 

さいたま市では、「さいたま市シルバーポイント(長寿応援ポイント)事業」というのを実施していて、「長寿応援手帳」を持って、グランドゴルフや体操など登録団体が行う活動に参加するとシールがもらえます。シールがたまると奨励金をもらえるそうです。

健康で長生きして欲しいですね照れ

 

 

また、見沼地区代表として長尾ご夫妻が記念品を受贈され、ご挨拶をされていました。

 

 

そしてお楽しみの第二部「アトラクション」

 

泰平中学校の吹奏楽部のみなさんが管楽器で演奏くださいました。

美しい音色にうっとり。

 

日本体育協会さんの「座ってできる体操」もよかったですねグッニコニコ

みなさん楽しみながら真剣に取り組んでいました。

これなら気軽にご自宅でもできますねビックリマークビックリマーク

 

そして最後に栄東中学校・高等学校コーラス部の皆さんが賞をとった実力の合唱と、

なつかしい歌を合唱してくださいました。

一緒にくちずさんでいる方も多くいらっしゃいましたおねがいキラキラ

 

楽しいひとときはあっという間。

来年も元気にみなさんとお会いしたいですね!!

 

取材にご協力いただきました見沼区連絡協議会の皆様ありがとうございました。

おじゃましました〜。

 

はっぴーさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス