第28回 お茶ひがし野 | 東大宮商工会のブログ
2016年04月03日(日)

第28回 お茶ひがし野

テーマ:ブログ

新入学、進級おめでとうございます

今年は桜が咲いてから寒くなったので、まだ咲いているところも多いですねc.blossoms* c.blossoms* c.blossoms* c.blossoms*

今回は東大宮でお店を開いて33年、「お茶ひがし野」さんへおじゃましました。


   
 
 
  

お茶ひがし野さんは、マルエツ東大宮店と、マルブンストアの間にあるお茶やさんです。


お店にはいろんな銘柄のお茶はもちろん、お茶と一緒にいただきたいお煎餅やお漬物、羊羹などの食品もあります。


  
 
 

 
 

また、急須や湯のみなどもいろんな色柄、形であります

桜の絵柄やバラバラの絵柄などもあり、母の日のプレゼントなどにもよろこばれそうですね

 
 
 


4月末~GWは新茶の季節。

お茶は、茶葉を摘み採った順番に応じて、「一番茶」「二番茶」「三番茶」と呼ばれます

4月~5月のGW前まで…「一番茶」小松菜
6月から…「二番茶」小松菜小松菜

と続くそうです。

一番茶の特徴は、さわやかな香りとうま味、甘味が特徴。

また、新茶は「二番茶」「三番茶」に比べて苦渋いカテキンやカフェインが少なく、うま味、甘味の成分であるアミノ酸が多い傾向にあります。

茶葉を摘み取る時期によって楽しみ方がちがうのですね


 

4/7現在、新茶の予約を受付しています。

★大走り新茶(4月29日ころお渡し)
★初摘み新茶(5月3日ころお渡し)
★八十八夜新茶(5月9日ころお渡し)


詳しくはお店までお問い合わせくださいね



ひがし野さんは、お店にいくと必ずお茶を振舞ってくれます。

このお茶が美味しい

今日は、煎茶の「掛川茶」を入れてくださいました ティーポット

 
 
 


「店長の入れてくれるお茶はいつも美味しいですよね。お茶の美味しい入れ方を教えてください」


と伺ったところ、


「いやいや、お店のお茶が美味しく感じるのは、お客さんが外からきて喉が渇いているから美味しく感じるんだよ」


とご謙遜

 

「うちでは、お湯を急須に直接注ぐのではなく、入れたい湯飲みにお湯を入れます。湯のみから急須に注ぐんです。

そうすることで、お湯の温度が80度くらいになって、お茶の味を引き出すベストな温度になるのです。

湯のみもほどよく温まるし、一石二鳥ですね。簡単なので、ぜひご自宅でお茶を入れるときもやってみてください。」


なるほど。これならすぐにやってみれそう


ひがし野さんは、東大宮や岩槻の朝市にも出店しています。

お茶詰め放題は、年配のお客様に大人気!

お茶以外にもお漬物や海苔などいろいろな商品が並びます。


調理士免許を持っている店長、埼玉県産のお米を使って作ったXXXXX(ナイショ)を現在開発中だそうです。

また一つ、楽しみが増えますね


お店にいくとホッと心が落ち着く、お茶ひがし野さん、ぜひ行って見てくださいね。

店長の飯野さん、お忙しいところありがとうございました。
お茶、三杯 も頂いちゃいました


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 お茶ひがし野
さいたま市見沼区東大宮4-27-10
048-667-0868
営業時間 9:30~19:30(土曜日のみ15:00まで)
定休日 日曜日

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

はっぴーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。