人材ビジネスを元気にしようぜ

人材ビジネスを元気にしようぜ

派遣、請負、業務委託等の研修、相談、コンサルティング。

(有)プラスワン
(アウトソーシングに関する経営コンサルタント事務所)代表取締役 大津 英夫

顧問先多数、
信条は「バランス」


得意分野は請負と派遣、その違いを分かりやすく
説明することには定評がある

二十数社での研修講師の実績があり、現在、人材派遣協会のアドバイザー及び数社の顧問としても活動中

法律の機能を対立する価値の調整と捉え聞く人に
問題を可視的にイメージさせる講義が特徴

Amebaでブログを始めよう!

テーマ:

リーマンショック以後、派遣に関して様々な事が起こり、前政権に始まり、現政権に至るまで派遣法の改正で右往左往してきました。去年の末に民主・自民・公明の3党合意がなされたものの、一旦は継続審議となり、このまま「お流れ」になるのではという危惧や期待が交錯したものでしたが、今年の3月にあれよあれよと言う間に、法律が成立してしまいました。

昭和61年に派遣法が成立して以来、規制緩和の流れが一貫していましたが、国は規制強化に舵を切ったわけです。労働者の保護が主眼です。しかし、一貫しているのはポピュリズムではないかと懸念されます。わが国の労働行政で一貫しているのは、労働力の需給調整と労働者の保護が密接な関連があるがゆえに、問題を混在化してきた事ではないでしょうか。確かに密接な関連性はあるのですが、混在どころか混同しては、様々な制度設計が理路整然としたものにはならないのではないでしょうか。従って、労働法規も、労働力の需給調整法規も複雑であり、機能しにくいものになってしまっているのではないでしょうか。今回の改正派遣法もその感を禁じ得ません。

しかしながら、派遣法は改正され、1週間後には施行されるわけですから、とりあえず、その理解と対応が必要となります。

8月から、4つの派遣会社での社員研修を担当させていただき、それなりにお役に立てたのではないかと自負しておりますが、よりいっそう「研修を受けて良かった。よく分かった。」と言っていただけるように研鑽して行きたいと思っています。社員研修の必要を感じている会社様のお問合せをお待ちしております。

メールアドレスは、h_oates1584@yahoo.co.jpです。



テーマ:

人材ビジネスを元気にしようぜ-2011091208270003.jpg
大相撲の9月場所がついこの間終わり、ことしょうぎくが大関に昇進しました。緊張感と戦い、敗戦を引きずらず、良く頑張ったと思います。また、優勝した割には目立たなかった横綱白鵬ですが、日馬富士との土俵はすばらしかったですね。日馬富士を投げて一回転させたその瞬間に、日馬富士が怪我をしないように日馬富士の首の下に手をあてがっていたんですね。相手を思いやる気持ちが体に染み込んでいるんですね。なんてやつなんだって、感動しました。

この花は、フェンスの隙間から我が家に入り込んだ隣家の花です。例によって、名前は分かりません。かわいい花ですよね。



テーマ:



人材ビジネスを元気にしようぜ-2011091607290000.jpg
記録づくめの夏が終わろうとしています。体調が今2なのに、なんだか忙しくて、やれやれって感じですね。でも、100倍以上つらい思いをしている被災者の方々に比べればなんて事無いんですよね。被災地の中学の卒業式の答辞をTVで映していました。あまりの立派さに感動させられたのは私だけではなかったようです。がんばれ!

この花は、トランペット・リリーだそうです。大きな花で、トランペットのような、百合のような形です。白い色がみごとですね。今が盛りのようです。夏の終わりです。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス