連休明けからお休みをもらって、家族で沖縄へ行って来ました。

この何年かはこの時期に行ってるのですが、初めて梅雨に当たらないでずっといい天気でした。

先ずはお約束の飛行機を見て大興奮。
{F8331CBE-72CD-46E9-A2F6-9FBD35060CB9}

個人的な今回の目的は先立って購入しておいた「日本100名城に行こう」という本にスタンプを押してもらうこと。
沖縄は首里城、中城、今帰仁城が選ばれていて、子供たちは流石にお城の楽しさはまだにしても、スタンプ集めを楽しんでくれればいいかなと企んでいました。

結果は帰りの飛行機で、またスタンプ押してもらいに行きたい人!と聞いたら、はーい!と答えてたので大成功でした^_^


中城城跡だけ一人で登ったのでゆっくり写真も撮れました。
{39224B88-801B-4FF9-9D49-DFA95F20A0F4}
石垣は修復中です。
{C9028BB6-DB94-4102-8A09-2AE845FFD6CD}
石門が独特でいいです。
{0E741FE3-1E97-4D13-BD27-4DF01827215D}
正門からです。
{54076C59-AC21-4281-A27C-145E39CF06F5}
城跡からの景色は最高でした。
海が眼前に広がって、交易で栄えたのが想像できます。

最初、入口の管理事務所はこのお城のずっと下にあって、うわ〜登るのどうしょうと思っていたら、受付の人がカートあるので城門まで送りまよ!との事。
それならと見て回ることにしました。
このシステムは助かりますわ。


また滋賀県辺りのお城でもスタンプ集めをしたいと思います^_^