前回の記事に沢山のコメントとイイねありがとうございます、とてもとても嬉しいですえーんキラキラキラキラ

また順々にお返事させていただきます照れ



実はあれからしばらくは赤ちゃん元気だったんですが(いや今も元気は元気なんですが)、酸素濃度?サチュレーション??が安定せず80代後半〜95%を行ったり来たりフラつくみたいで…クベース管理になってしまいましたぐすん

まだ母子同室出来てないし、授乳もしてあげられないし、低体重で産んでしまった事、羊水が少なくしかも混濁していて苦しかっただろうなと保育器の娘を見てはメソメソ、産後メンタル発動中ですダウン

他のお母さんは翌日には母子同室して、授乳室でワイワイ授乳したり新生児室に預けたり出来てるのに私の次女ちゃんはNICU…ぐすん

人と比べてもどうしようもないんですけどねもやもや

せめて搾乳して母乳あげたいんだけど、何も言われてないから一度も絞ってないし大体刺激してないからか全く張らないし私のお乳大丈夫なの!?と心配ですガーン

しばらくはメソメソ生活は続きそうです笑い泣き





そんなこんなでする事もないので今回は出産直後興奮状態で書き残しておいた出産レポを貼り付けておきたいと思いますウインク




11:00 

40w3d、予定日超過後の妊婦健診

モニターでは赤ちゃん元気、それなりに張りはある(5分間隔??)けど全く痛みなし。

「義父が遠方から赤ちゃんに会いに来るので、今週中には産みたい」と先生にお願いしてみる。

エコーで羊水が減ってきてたようで、「明日促進剤で産んじゃってもいいよ~」と軽く言われてそうする事に。

その後内診グリグリ。こんな??って位長すぎて笑う、痛みはそれ程なしOK


まだ子宮口2センチ、ちょっと硬いと笑われる笑い泣き促進剤の同意書もらって入院説明聞いて終わり。



13:00 

会計待ちで挨拶がてら自分の職場に寄る。

「明日産みまーす!」と話してみんなに激励を込めてお腹を触ってもらう。

この時お腹がめっちゃ張ってる自覚あり。            


13:30

まだ会計待ち。なんか腰痛い??お腹カチカチ。生理痛ってこんな感じだったな~と思い出す。

刺激で前駆陣痛来たのかな?位に軽く思いながらマックでタツタとタレタどっち食べようかという事ばかり考える笑い泣き


13:45

駐車場に向かう途中でチョロチョロ生暖かいものが出てくる自覚あり。おしるし??とりあえず病院戻りトイレ行くと茶色い水??がジャージャー出てくる…これ絶対おしるしじゃないガーン

このまま外来に戻ればいいんだけど、どうせ入院だしとりあえず車で帰って荷物もってタクシーでまた来よう!と決意する笑い泣き笑い泣き

マック行こうかギリギリまで迷い(笑)、でも完全破水したらお店に迷惑だから仕方なくローソン寄っておにぎりとサンドイッチ、カフェインレスカフェオレを買う。ジョージョー出てくるのでタイツ汚れてる…ヒョコヒョコ歩く。


14:00

帰宅。

私「おかあさん大変~!破水した~滝汗

義母「えっ!!どうするん!?どうするん!?」義母動揺、パニック笑い泣き

産婦人科に連絡、破水じゃないかもしれないけど、とりあえずお昼は食べずに持ってきてすぐ来るように言われる。夫に連絡。タクシーで病院向かう(車で2分の距離)。


14:15

産婦人科外来到着。内診してすぐ入院決定。

先生に「ごめーん、ちょっと刺激しすぎちゃった(笑)」と言われる。

先生本当飄々としてる笑い泣き好きだわ笑い泣き

でもマック食べられなかったことは恨む笑い泣き


14:30

入院。破水してるので点滴開始、すでに五分間隔。でもちょっと腰痛い…位で全然痛くない。


15:00

夫到着。

赤ちゃんが動くとジャージャー羊水が流れ出てくる。助産師さんに羊水混濁してる(緑)、肺の機能が心配だね、早く産んであげたいねと言われて不安になるえーん

張りが来ると心拍が落ちる時があったみたいで、先生に報告される。すぐに先生登場、まさか緊急帝王切開になる…!?と怯える。

「経産婦だし夜には陣痛つくでしょう!12時間はこのまま様子みます。もちろん赤ちゃん苦しいサインが続けばカイザーになることもあるけど、まぁまず大丈夫だと思うよ~」と言って去っていく。

これ陣痛じゃないのか…あんまり痛くないからやっぱり前駆陣痛なのか…と妙に納得する。

子宮口全然変わらず3cm。


余裕なのでお菓子食べたり子供の名前などを夫とひたすら談笑。


18:00

夕飯。相変わらず不味い笑い泣き

張りは5~7分間隔。腰痛あるが全然耐えられるレベル。

座ってる方が羊水も流れて来ないし痛みが強くなる気がするのでずっと座ってる事にする。


19:45

長引くだろうと夫一度帰宅させる。

(スマホの充電器忘れた、暇だ、長期戦だ、お腹空いたからデイルームまでご飯食べてくるなど一人で喋り倒し、本でも持って来れば良かっただの何だの言って邪魔笑い泣き笑い泣き笑い泣き娘の寝かしつけ済ませて余力があったら戻ってきてと伝える)


21:30

まだまだ五分間隔 、でも張ると腰が浮くくらいには痛く感じるようになる。

それでもこんな痛みじゃ産まれない、促進剤使って早く産ませてほしいと考え出す。

内診で子宮口6~8センチ、赤ちゃん下がってきてる、間隔が短くなればきっと早いと言われる。

こんな痛みでもう子宮口開くの!?さすが経産婦!!とビックリびっくり

その後トイレ行って来いと言われ地獄を見る (めっちゃ痛い)


22:00

なんか急にかなり痛い笑い泣き助産師さんに腰をさすってもらう。とにかく腰痛。

この時はいきみたい間隔はゼロ。


22:30

夫寝かしつけ終わって戻ってくる。

波が来るとめっちゃ痛い。さっきと違って痛がってる私をみて「いつからこんな痛くなったん!?!?」と驚いている。

さすがに夫にも腰さすってもらう。

でもまだ五分間隔笑い泣き相当腰が痛いけど子宮口7cm。間隔があいてるからまだかかるね~と2分くらいにならないと産まれないから頑張りましょうね〜言われる。長期戦覚悟するもやもや

間隔と間隔の間はまだ夫と会話できる。


23:00

波が来ると痛くて汗吹き出してくる。

柵に掴まるとラクなので握りしめてたら力加減がバカになったのか子鹿のように身体が小刻みに震えだす馬


助産師さん15分ほど離れますねと出て行く。

何故このタイミングで…めっっっちゃ痛いのに、まじで痛いのにー!!

ここから急に1分間隔?の痛みが3回来て、💩が出る!!!っていう感覚になる。夫にお尻押してくれるがもう💩出てんじゃね?ってレベルで何かハマってるのがわかる。


23:15

助産師さん戻ってくる。

「💩でちゃったかも!!」と言って内診してもらう。

助産師さん内診、「あっっ!もう頭出てる!すぐ先生呼んで!まだいきまないで!!次の波終わったら分娩室行こう!!」

無理やり頭抑えられて分娩室へガーン


めちゃ急いで血圧やら酸素やらモニターやら色々取り付けられるけど、まだ息んじゃダメと言われて地獄笑い泣き腰が浮くくらい痛い笑い泣き


先生走って登場、

「あっもう排臨じゃん、次産まれるよー!」


23:30

2回息んだらもう赤ちゃん産まれたゲッソリ






さすがは経産婦、比較的安産だった??みたいですが、自然な陣痛だったので促進剤使った長女より時間かかったし長く感じました

そして五分間隔長かった割に最後急激にお産が進んだので、ちょっと会陰が伸びずやっぱり少し切られました笑い泣き

夫の事初めはうるさくて邪魔だと思ってたけど(失礼w)、最後には一緒に頑張ってくれたし、だいぶ助かったので立ち会ってもらってよかったなぁと思います照れ音符



以上、長くなりましたが出産レポでした口笛