ソフトバンクの参入に向け、野球協約約44条が改正されることになった。豊蔵議長が「野球協約44条は放送許可権について定められているが、ラジオ放送、テレビ放送しか想定されていない。ソフトバンクは“本業”のブロードバンド事業を生かし、インターネット上での試合配信を目指している。球界も新時代に対応すべく、IT配信の権利を文面に入れる方向となった。

自分としてはようやくか、、、と思っているところ。
プロ野球の球団が経営していけないという話は今年に限らず数年前からずっと騒がれていたこと。やっと来年から楽天とソフトバンクが参入することになったので来年のプロ野球界の動きを楽しみにしているが・・・

自分の考えとしては、プロ野球の球団を持って赤字になることは考えられない。儲け方はいくらでもあるし、アイデアがいままではぜんぜん足りなかったなって感じてる。テレビで見る限り、今までは毎年同じことの繰り返しだなって思っていた。たぶん今までの12球団のままでは経営に苦しむのかと。
純粋に野球好きな自分としては、それでも楽しんで見てはいたんだけど、自分が社会人になってからはどうやって儲けてるのかなってことにも目が行ってしまって。。
来期のIT企業の参入によって野球界が変わることを祈っている。

7年後にデジタル放送になったら、ただ配信するだけのテレビではなくなるのに、なんかオーナー会議とか見てたらぜんぜんそんな話でなそうなんだもん。今とはぜんぜんテレビの世界が変わるっていうのに。。まあ有名なプロ野球だからきっと他の企業から提案があって助けてくれるとは思いますが。。

自分事ですが、今週の土曜日に草野球の試合があります。
試合をするのは久しぶりだからどうなることやら。。
あっ、一応小学生~大学までずっと野球はやってて、家に早めに帰れたときは筋トレもしてるよ。