50歳からの心と体の整え方講座 講座内容② | 50歳からの心と体の整え方

50歳からの心と体の整え方

          自力で更年期を上手に乗り越えたい方へ
        ホリスティック メノポーズセラピーをご提案中

自然療法とエクササイズのセルフケアで更年期を乗り越えよう
雑誌セラピスト4月号連動ウェブサイトにて
更年期チェック監修してます。
もしかして更年期?って
思ったらどうぞチェック受けてみてくださいませ
 
更年期をどう乗り越えようか悩んでいる人をサポートする
 
これから数回に分けて50歳からの心と体の整え方講座 ワンデーコースの内容をご説明して参ります。
 
レッスン1
まずは、更年期に起こる心と体の変化がどうして起こるのかそのメカニズムについて正しく理解していただくことから始めます。
 
更年期の不調は、このメカニズムをしっかり把握すると受け入れて俯瞰することができるようになります。
更年期の不調と間違えやすい他の病気との違いも理解しておくことで自己管理がしやすくなり、精神的なゆとりが生まれます。
 
約45分 リラックスした状態で更年期について学んで行きます。
 
レッスン2
具体的にご自身の心と体の状態をチェックリストに記入していただき、今のご自分の棚卸をしていただきます。
 
レッスン3
ここからが50歳からの心と体の整え方講座の特徴。
更年期特有の症状だけにフォーカスせず 加齢よる体の変化を実際にご自身に気づいていただくチェックをして参ります。
動きやすくチェックしやすいお着換えを準備させていただきます。
 
 
①足の指 爪 足裏 甲 足首 ふくらはぎ
②膝 もも裏 太もも 鼠径部
③臀部 腰 おなか
④手の指 爪 手のひら 手の甲 腕 わきの下
⑤肩甲骨 背骨
⑥胸部 横隔膜
⑦耳 首 頭部 髪の毛
⑧鼻 眼 口腔 歯
⑧肌 顔及び全身
⑨便 尿
⑩デリケートゾーン
 
50歳にもなると色々なところが老化し、知らず知らずに劣化が始まります。
もし、肥満傾向にあるなら生活習慣病のリスクが出て参りますし、遺伝的な問題で糖尿病やリウマチのリスクなどが潜んでいる可能性もあります。
 
 
 
又、ただの運動不足と侮っていて筋肉量が減ってくると下肢静脈瘤のリスクが上がって来ます。
 
そんな自分の加齢による症状について実際に触れて 動かしてご自身でチェックしていただきます。
 
こうして50年頑張って来た?怠けて来た?そんな自分から逃げずにしっかり向き合っていただきます。
 
このチェックは、他人の私がしても意味ないんです。
ご自身が気づき、改善点を把握し、更年期からの元気な体をあなた自身が作って行き、更年期の不調で躓かない元気な体を作り上げていくきっかけにしていただきます。
 
そして 私は、更年期の不調を予防して自力で更年期を乗り越えるぞ宣言をしていただきます。
 
ここまでが午前中のレッスンとなります。
 
 
 
更年期は人生100年時代の折り返し地点。眼下にヨットハーバーを望む絶好のロケーションで頑張って来た50年を振り返り、ありのままの自分の様子を把握し、更年期を上手に乗り越える方法を是非、身につけてくださいませ。
 
 
 
なかなかスケジュール調整が難しいサロンオーナーにも1回2時間から受講が可能ですのでご自分のペースで知識の習得を目指せます。
わからないことがございましたら、お問合せくださいませ。
 
 

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ナチュラルエイジングコーディネイター 山内さちこの

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