涼しくなって参りました。手のこわばり注意報発令しまーース | 50歳からの心と体の整え方

50歳からの心と体の整え方

          自力で更年期を上手に乗り越えたい方へ
        ホリスティック メノポーズセラピーをご提案中

雑誌セラピスト4月号連動ウェブサイトにて
更年期チェック監修してます。
もしかして更年期?って
思ったらどうぞチェック受けてみてくださいませ
 
秋が深まって参りました。
朝夕 寒くなってきましたねえ。
いつまでも裸足や半袖はNG.
日中は、暖かいですが、就寝時は、きちんと気になるところはケアをしてあげてくださいませ。
特に手は、更年期の女性には、とっても嫌な指の関節が腫れるヘバーデン結節やプシャール結節 手首が痛くなる手根管症候群 など女性ホルモンの低下が原因と思われる炎症が起きやすいので要注意。
 
この症状を悪化させるのが冷え。
しっかりとマッサージを励行して予防するのが大切。
指先は、器用に動きますから 冷えぐらいで炎症が起きるなんて・・・・。って思うかもしれませんが、皮膚がかさかさになって来た人は要注意。
 
指先の血行が悪くなっているサインです。
ヘバーデン結節の前触れは、指先のこわばり。
朝だけ違和感があるけれどあとは大丈夫だからって言う油断は禁物。
 
その違和感からのケアが痛みや腫れの予防になります。
 
手のセルフケアのご指導につきましては、アロマコンサルテーションでオーダーメイドのマッサージオイル 75ミリがついて通常6000円で1時間ご指導させていただいております。
トリートメントでご来店のお客様に関しては、半額の3000円でご指導させていただいておりますのでご相談くださいませ。
 
 
 
なかなかスケジュール調整が難しいサロンオーナーにも1回2時間から受講が可能ですのでご自分のペースで知識の習得を目指せます。
わからないことがございましたら、お問合せくださいませ。
 
 

更年期からの健活に気づきを与える体験コースは、こちらから

 

 

 

 

メディア掲載情報は、こちらから

 

 

ナチュラルエイジングコーディネイター 山内さちこの

プライベートブログです。

 


更年期障害ランキング

 

ホリスティック メノポーズ ラボについては、こちらから

 

■サロン詳細はこちら■