更年期が視野に入ってくるとあっち こっちガタが来ている的なお話をされている方が増えて参ります。
50年ほど頑張っていた体。
忙しくて突っ走っていた方なら、そろそろガタが来て当たり前。
でも仕事をフルタイムでされる方も増えてますので、
朝から体がだるい
疲れがとれない
やる気がしない
こんな気持ちで定年まで勤めあげられるか不安になりますよねえ。
仕事 家事 育児 介護 趣味 色々なことをしなければいけない50歳までの人生。
女性 男性問わず一度立ち止まって自分のことを考える時間にすることは、とても大切なこと。
車だってメンテナンスをしっかりして大切に乗ってあげると長持ちするのと同じ。
女性の体も大切にして長持ちするようにしてあげないとねえ。
私は、50歳を機に湘南に移住し、自分時間を増やしました。
海を愛犬と共に眺める時間
運動をする時間
ダーリンと旅行に行く時間
地元のおいしい野菜やお魚をたっぷり食べる時間
鎌倉の寺社を訪ねる時間
友人と会う時間
お客様と共にゆっくりと過ごす時間
温泉やスパに行く時間
映画を観る時間
勉強をする時間
ゴルフをする時間
そしてダーリンの両親をサポートする時間も自分時間を増やしたことでできるようになりました。
自分を慈しんで大切にすることで体力が又、ついてきます。
私が55歳から少しギアチェンジできたのも、一度立ち止まって自分のこれからを考えたからです。
私は、生涯現役を目指し、死ぬ寸前まで可能ならお仕事をしていたいです。
そのためにも自らのセルフケアを大切にして、体を慈しみ元気で長生きを目指したいと思うわけです。
老いは、誰にでも平等にやってきています。
でも小さな変化に気づいて慈しんで大切にしてあげると体はしっかりと応えてくれます。
定年までは、このまま頑張って行こうではなく、お仕事をしながらでも少し先のことをどうぞ考えてくださいませ。
女性にとって50代の始まりは、心と体のターニングポイント。
どうぞ ご慈愛くださいませ。


