自分で治す更年期のおくすり手帖

自分で治す更年期のおくすり手帖

アロマとハーブとキッチンにあるもので作る
大人女子の暮らしに役立つおくすりレシピ



私が生理痛改善のお教室を開催しようと思ったのは、O様からのオンラインカウンセリングのご依頼がきっかけでした。

 

O様の経過を数回に分けてお伝えして参ります。

今日はその4回目  前回のお話①はこちらから

 

前回のお話②はこちらから

 

前回のお話③はこちらから

 

前回のお話④はこちらから

 

少しご無沙汰をしてしまいました。

サロン運営とは別に更年期世代向けに季節の移ろいに上手に心と体を合わせる二十四節季アロマ養生塾と言うお教室を主催しておりましてその準備とサロンでの施術と両方でてんてこ舞いの日々でございました。

 

ようやく落ち着きましたので連載を再スタートさせていただきます。

 

O様は、生理痛がかなり楽になったことを前回お話しました。

しかし、生理が終わっているにも関わらずおりものシートには、少し黒ずんだ経血とまでいかないおりものが長引きました。

 

この老廃物を含んだおりものは、生理痛のサポートをしていると必ず起こります。

 

それは、子宮内膜に残っていた老廃物。

冷えや骨盤のゆがみがあると骨盤内は鬱血して子宮を硬く冷たくしてしまいます。

そうするとスムーズに経血がされずに子宮内膜の残ったまま生理が終わってしまうとそれを次の生理にもちこしてしまうことがあります。

 

私のサロンでよもぎ蒸しをお勧めしているのは、その経血をデトックスをするためです。

 

できる限り毎回の生理でしっかりと子宮内膜をきれいにすること。

これがとても必要なのです。

O様のおりものは、3日ほど続きこげ茶色の匂いのあるものがありました。

 

これは個人差がありますが内膜症のある方では珍しいことではないようです。

 

O様は、少し気持ちが前向きになって来ました。

ウォーキングをスタートしたこと。

骨盤のゆがみをとるエクササイズをご指導をし、それを朝夕と励行されました。

 

オンラインでお話を伺ったら、眼の下のクマがすっきりしていたのには驚きました。

 

そして新たな生理の周期のスタートにセルフケアのオイルのブレンドをさせていただきました。

 

基礎体温表もつけるようになって下さり、体温の平均的な上昇がみられるようになりました。

 

低温期は35度台だったのが36度台に徐々にですが上がって来ていました。

 

生理痛で苦しんでいる人は、ほとんどが低体温。

 

冷えを改善していくことで婦人科的な疾患がない人ならかなり生理痛が改善できます。

 

O様も自身のライフスタイルが冷えや低体温を招いていたことを実感され、温活をスタート。

 

生理終了後O様が励行したこと。

 

朝寝起きのお白湯

骨盤のエクササイズ

お家の周りを20分ほどウォーキング

エプソムソルトでの30分入浴

骨盤内の鬱血をとるハーブティーの常飲

鼠径部のオイルマッサージ

オーガニックコットンのパンティーライナーの使用

寝る前の骨盤グリグリマッサージ

寝るときのシルクの腹巻 レッグウォーマーの着用

 

このすべてを私と出会うまで何もしていませんでした。

これは驚き!

私は仕事柄60歳の今もこれぜーーーんぶ励行しております。

 

O様はご自身を労わることの大切さ。生理が自分の健康管理のバロメーターになることを実感され、ご自身も自信がついたと喜んでいらっしゃいました。

 

バラバラだった基礎体温が少し安定してきて そろそろ排卵と言う時

いつもなら下腹がチクチク痛んだり、軽い出血があったそうですが、

今回はほとんどなく 頭痛など不快な症状にも見舞われませんでした。

 

これは素晴らしいこと。

O様の笑顔がとても美しくサポートしている私もうれしくなりました。

 

次回は、排卵後からのPMSのご様子をお伝えいたします。

 

お楽しみに!

 

 

マンツーマン オンラインカウンセリングの詳細はこちらから

 

プレ更年期から更年期の生理痛を改善する

ワークショップ7月3日スタートします。

 

 

生理を整えて痛みを失くす!生理整頓講座体験コーススタート

7月3日(土)開講!

お申込みは、ストアカで!

1000円で大満足120分のワークショップです。

セルフケア用のマッサージオイル付

まずはご自身の生理痛についてきちんと知りましょう。

 

 

■サロン詳細はこちら■
 

 

 

 

誰にも相談しにくい更年期のお悩みからもしかしたら 

更年期?なんて言うちょっとしたことまで

是非 オンラインカウセリングで解消しませんか?

詳細はこちらから

 

 


更年期障害ランキング