小若菜 隆の文章工房

小若菜 隆の文章工房

いらっしゃい。工房へ、ようこそ。

小若菜 隆の文章工房へようこそ。

この工房ではエッセイ(日々の雑記)と創作物(小説他)を書き綴っております。

もし宜しければ、どうぞごゆるりと、お楽しみ下さいませ♪

こんばんは、小若菜隆です(←土井善晴さんの口調で)。


……さて(苦笑)。

10日から3日間の日程で行っておりました。

ラノベ作家・はむばね氏との夏合宿、無事に終了致しました♪

はむばねさんの成果は、ご本人様のブログを御参照頂ければと思いますが。

かなりの進捗具合だったとのことで。

小若菜荘のホストとしましては、喜ばしい限りでございます。

またのお越しを心よりお待ち申し上げる次第でございます♪


あ、次回は記憶を飛ばすほどお酒を飲まないように気を付けますです(汗)



で。

私の進捗はと申しますと……

まだゾンサバの最終話の途中でございます(苦笑)

否、正確には前半部分までで終了と相成りました(泣)

いや、それにしても1万文字は越えてるんですけどね(大苦笑)

さすがは、最終回。

たった4日分の選択肢なのですが。

かなりの長丁場になりそう。


てなわけで。

今夜と、休暇をとっている15日は、ひとり合宿としゃれ込もうかと(←日本語の間違い、甚だしき)。

斯様に思う次第。


では、そろそろ執筆に戻りますかな。

また後日、お会い致しましょ(●▽●)ノ

こんにちは。
三連休の午後、いかがお過ごしでしょうか。
小若菜隆でございます。

さて。
タイトル通り、本日より3日間。
もはや夏休み恒例となっております。
ラノベ作家・はむばね氏との夏合宿でございます。
プロの作家さん(しかも、大好きな作家さん)と、これほど頻繁に合宿する身になろうとは。
いやはや、ありがたいことでございます。

で、今回の小若菜さんはと申しますと。
仕事の原稿を昨夜のうちに終わらせておりますので。
久々にゾンビサバイバル小説(略してゾンサバ)を書けるかとo(*≧∇≦)ノ
滞っております今シリーズの最終話、ようやく書き終えられる……といいなぁ(●▽●;)←遠い目
久々過ぎて、小説の書き方を忘れてるよーな気もしないではないし(●●;;)ゞ

とはいえ。
「痛快成り行きゾンビサバイバル小説」ですからね。
最後まで、勢いのみで突っ走りたいと思います(笑)

てなわけで。
本日はここまで。
これより、執筆に入りますφ(..)
また、あしたφ(..)ノ
今夜から明日(令和元年七月三日~四日)にかけて。
関西でも大雨になる恐れがあるそうなので。
朝のうちに、自宅前の排水溝に詰まり防止の網をかけ。
断水に備えて、お風呂の浴槽に貯水。
非常食(カンパン、カロリーメイト、水を入れたら食べられる非常食)と飲料水は準備済みだし(←一部は新しく購入したばかり)。
ベランダの物干し竿も、先日の台風3号接近時に安全な場所に移動させてから外干しできない日が続いてるので、そのままだし(苦笑)。
あとは、帰宅後。
いつも以上に湯冷ましと麦茶を作って。
スマホの充電を早々に終らせといて。
万全な体制を整えときましょうかね。

皆様も、お気をつけて。
身の安全が第一です。
って、セミリタイヤしてる殺し屋(フィクション)が言うてみた(笑)
写真が多いので、Facebookで御覧下さいませ(笑)

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1321616504659292&id=100004328654252

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1321626184658324&id=100004328654252

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1321635104657432&id=100004328654252

といったわけでして(←冒頭の文言としては大間違いだぞ、私)

ラノベ作家・はむばねさんとの合宿(初夏)、3日間の行程を無事に終了致しました。


うん、酒宴で酔っ払ってグダグダだったのを無事とはとらえておりませんけども(滝汗)


それはさておき(←さておくな、私。非常にご迷惑だぞ、はむさんとお嫁ちゃんに・苦笑)

例によって例のごとく、はむばねさんの成果は御本人のブログ「あなたに送る独り言byはむばね」の本日付記事「小若菜荘合宿(初夏)、閉幕(http://hamubane.blog.fc2.com/blog-entry-5560.html )」を御参照頂くと致しまして。

ワタクシはと申しますと……


会社の原稿数本(文字数ベースで約5200文字)

懸案だった事務作業(同、約6800文字)

突発の取材(1件)

ずっと読めていなかった資料の読み込み(数十ページ)


さすが合宿の威力、普段は2日間でこんなに仕事できません(笑)


いやはや、これで今週・来週の仕事がラクになりました。

はむばねさん、今回もありがとうございました♪
またのお越しをお待ち申し上げております!