さて、と。

プロフィール写真を変えてみました。
左から、
うり坊のおはし、
うり子のフォーク、
うり助のスプーン、
です。

子どもが3人いるんですよ、
ということがわかる写真を使いたいのですが、
これがなかなか難しい。
「3人の靴」とかだとかわいいと思うんだけど、
うり助はまだ靴はかないし……。

で、うり助の離乳食がスタートしたので、
それぞれ「食べるときに使う物」です。
(……この写真で子ども3人って、わかんないよね(笑)。)

うり助は、6ヶ月にほんのすこし早かったのですが、
七草がゆの日に、おかゆついでに離乳食をスタートしました。

うり坊のときは、まじめにお鍋でおかゆを炊き、
うり子のときは、炊飯器におちょこを入れて、
家族のごはんを炊くときに一緒に少しだけおかゆを作っていた
ような記憶がありますが、
今回は、1週間に一度くらい、
0.5合程度のおかゆを炊いて、
小分けにしてラップに包んで冷凍、
使うときは、すり鉢に入れて水を足して、
家族のおかずのなかから野菜などを足して、
適当なものがなければベビーフードを混ぜて、
レンジで温めてすりつぶしてから食べさせる、
という方法をとってます。
なかなかラクチン。
うり助はとてもよく食べてくれるので、こちらもうれしい。

写真に撮ったうり助のスプーンは、シリコン製で、
これがすごく便利です。
離乳食用に用意したものではなく、
ずいぶん前に買ったものですが、
子どもに粉薬を練って飲ませるときに
これを使うときれいにすくえるし、
子ども用だけじゃなくて、ジャムや瓶詰めなどの最後、
小さなスパチュラとしても使えるし、
とにかく便利。

離乳食はまだ始めたばかりで、
一日一回、おかゆさえあげておけばOK? という感じなので、
まだまだラクチンですが、この先、めんどくさいんだよなー。

……と考えたところで、食材ってどうやって増やすんだっけ?
卵っていつからあげていいんだっけ?
ということがまったくもってわからなくなってしまったので、
先日、保健センターへ行って、パンフレットをもらってきました。
まあ、厳密にやらなくても大丈夫なんだろうけど、
3度目の正直、ってところで……がんばりましゅ。