ごぶさたです。

うり子のマフラー、できあがりました!
単にリブ編みしてフリンジをつけただけですが、
それなりに、母ちゃんがんばった。

が、うり子はイヤがってつけてくれません(涙)。
「僕はするよ。早くしたいから、お母さん僕の分、早く作って!」
と言ってくれる優しいうり坊のために、
これからもう1本がんばります。

さて、編み物をしていたということもあるのですが、
正月明けからずっと、なんだか自分の時間がとれず、
寝不足だとイライラするから、と朝寝坊すると、
ますます自分の時間がなくなり、もっとイライラして、
という悪循環……。

やっぱり私は、寝不足でも、
書いて自分の頭や心の中を整理しておかないと、
ダメなんだわ、と、今日はがんばって起きました。

で、勢いのあるうちに、今年の目標です。

今年の目標は、ずばり「語学」です。
具体的には、
・英語
・スペイン語
・韓国語
を、勉強します。
欲張りすぎ?

現在の私の能力としては、ですねえ。

・英語
……英検3級くらい?
2級は……たぶん無理だな。
っていうか、いまどきのいい大人が、
「英検」ってなんだよ、って話で。
TOEIC を受けて自分の力を認識するところから、
始めようと思っています。
まずは、TOEICの受け方を調べるところからスタート。
……それさえ分かってない(汗)。

・スペイン語
実は、大学で専攻してました。
今は、辞書があれば絵本が読める、程度です。
使う機会がないので、どんどんさびる。
こちらも、検定を受けることを目標に。
「スペイン語検定を受けようと思ってます」
みたいなことをツイッターでつぶやいたら、
「DELEのほうがいいのでは?」と言われました(汗)。
まずは、どんな検定があるのか調べるところからスタート。

・韓国語
一昨年、仕事でちょっと使うかも!?
ということで、ハングルをなんとか「読む」ことは
できるようになりました。
文字の読み方を覚えただけです。
単語はまったく覚えていませんでした。
が、その後勉強を続けなかったので、
読み方もすべてを忘れてしまいました(汗)。
今年は、通信講座でちゃんと学ぼうかな、と。
まずは、どんな通信講座があるのか調べるところからスタート。

……とまあ、冷や汗だらけに基づいた、今年の目標。
書くことで身が引き締まってきました!
がんばります!

……がしかし。
私は2010年の目標の前に、
「34歳の目標」というものがありまして。
5月末に35歳の誕生日を迎える私。
「この1年は外見を磨いて、
35歳になったら写真館で写真を撮ってもらう!」
という目標を立てながら、
この半年間、まったくもって不摂生をしておりました。
今は、5ヶ月後の目標達成のための、
「ダイエット」で頭がいっぱいです。
30代も半ばともなると、
生半可なことでは体重って落ちないのですねえ……(涙)。
一人目を出産した後は、授乳のおかげか、
いくら食べてもどんどん痩せたのに。
今は、食べたら食べただけ、自分の肉になります。
とほほ。