と、ここで突然、リアルタイムの日記を書きます。
記事がまったくもって順不同のブログでごめんなさいね~。

現在、第三子妊娠中@7ヶ月の私。
先日、久しぶりに妊婦健診に行きました。
久しぶりに……って、本当に久しぶりで、
本当はその3週間前に診察してもらうべきだったのに、
なんやかんやと、時間がとれなかったのです。

先生にも助産師さんにも……、想像以上に怒られました。
特に、先生からはキツイお言葉をいただき、へこみました。

「なんでこんなに間が空いちゃったの?」
と、もろに怒っている先生の声にしどろもどろになってしまった私は、つい、
「仕事が休めなくて……」
と言いました。
このセリフに対して、先生はさらに怒り度が増したのですが、
それはさておき。

後からよくよく考えてみると、妊婦健診に行けなかったのは、
「仕事が休めなかったから」ではなく、
「すでにもうこれ以上仕事が休めないくらい、
保育園関係で休んでいたから

だったのです。

この時期、保育園では「保護者会」が行われます。
平日の午後、という時間に。
私の場合は、うり坊とうり子、
それぞれのクラスで参加しないといけないので、
この時期に、続けて休暇を取得することになります。
余裕のある時期だったら、
1日休をとって午前中は保育参加、ということも可能なのですが、
今回の私は、なんとかかんとか午後休をとるのが精一杯。

さらに、年度末には、
「次年度も在園希望をする意志表明&保育料決定のための書類」
というのが必要で、
その書類に添付するために、確定申告をする必要もあり……。

さらに、これは保育園関係じゃないけど、マンションの消防点検もあり……。

そんなこんなで、休めなかった、もとい
すでにさんざん休んでいたために、
妊婦健診を、つい後回しにしてしまったのです。

生まれてくる子よりも、すでに生まれている子。
なるべくなら、保護者会には参加したい……。

産院の先生にも、「仕事が……」と言い訳せずに、
「上の子たちの行事で……」と言えば、
すこしは怒られ度が少なくて済んだかな。

いやいや、
「保護者会を欠席しても子どもは死なないけど、
 妊婦健診に来ないでリスクを見逃したら、母子ともに危ないんだよ!」
と、余計に怒られたかもしれません……。

ま、とにかく反省です。
ちなみに第三子は男の子だと判明しました。
それまで「うり美」と名付けようと思っていたのですが、
「うり男」に変更……かな。