ご無沙汰です。気が付いたら今月も早かったですねー。(^▽^;)

そう言えばドラクエ11がいよいよ発売になりましたね!

ほとんどの人は絶賛プレイ中だと思います。(´▽`*)

…自分はもう少し落ち着いたらプレイしてみようかなーと思ってます。

 

…と言うことで話題性とは関係ないですが。。(^▽^;)

ちょっといつもと趣向を変えてのこちら!

1984年発売 エポック社 3800円 (アクション)

(No.8)「ルパン三世」 

もう一つのキャッチフレーズは『バルセロナ 洞穴脱出作戦』

 

スーパーカセットビジョンでの「初のキャラゲー」にして

「ピンクジャケット仕様のルパン」唯一のゲーム化でした。(´▽`*)

…気になる色違い。。(^▽^;)

ファミコンでもあったけど多分色違いもあったんでしょうねー。(;´∀`)

ゲームソフトの形もファミコンソフトより小さいけど中身が独特で、

「カセット=ゲーム機本体」と言っても過言ではないらしく、

独自のCPUを積んでいるようで…移植は不可能に近いそうです。。

(CPU積んでるのは前カセットビジョンの方でしたね)

スーパーカセットビジョン本体も物置から久々に発掘しました。

…良い感じに燻製になってましたね。。(^▽^;)

発売はファミコンの同時期に「エポック社」から発売されました。(´▽`*)

電源投入時の風船画面、独特のコントローラー、テンキーの実装、

標準はRF端子出力だけど当時はまだ珍しく特殊仕様で「RGB出力」が

可能と中々尖ったゲーム機でした。(´▽`*)

久々にRF端子出力環境を整えてそろそろゲームへ!(´▽`*)

RFは調整しても3色ケーブルよりやっぱりにじみが出てしまうなー。

…この辺はレトロと言うことで。(^▽^;)

本体のテンキーの1~4の数字からレベルを選んでスタート。

操作する時の持ち方はこんな感じです。

上2つのボタンと出っ張っているのが操作キーです。(^▽^;)

このコントローラーのためゲームの難易度がグーンと上がると言う。。

ゲームは横スクロールのアクションゲームで

ジャンプ、パンチ、しゃがみといたってシンプルな操作性になってます。

ルパンは銀行から逃亡。追手や各ステージによる仕掛け、

さらに銭形警部や敵の猛襲を乗り越えながら様々なステージを

駆け抜けていく中々スリリングなゲームになっています。(´▽`*)

地形パターンは何個かあるもよう。(^▽^;)

ちなみに宝石アイテムを拾うとボーナスポイントが貰えます。

下のゲージで現在地が解るようになっていて、

1ステージ色分けで各端まで行けば1ゴールとなってます。(´▽`*)

1「下水道」2「洞窟」3「ジャングル」4「?」の全4ステージ構成。

1ミスをすると銭形のとっつあ~んが現れ…捕まります。(汗)

顔の演出が出たりと中々作り込まれていますよー。(´▽`*)

2ステージ「洞窟」。1ステージの「ワニ」から警官に変わり

追っかけて来ます。パンチでも動きを一時的に封じる事も出来るので

落ち着いてステージの「トランポリンの仕掛け」や「弾む玉」など

…中々の高度なアクションが求められてます。(^▽^;)

3ステージ「ジャングル」。なぜジャングルか?はさておき

大蛇やコブラなどの障害がプラス。追手の警官もわんさか。(汗)

ステージ4「?」。

無事脱出成功!ルパンは仲間達と共に駆け抜けて行く…。

オールクリアー!…コツ掴むまでだいぶかかりましたねー。(;´∀`)

…もう一回と言う周回プレイになっていてスコアが引き継がれます。

目指せ!ハイスコア?(´▽`*)

 

…と「ルパン三世 [バルセロナ 洞穴脱出作戦]」

今プレイしても面白いですねー。良いゲームあったなーと。(´▽`*)

 

初代ファミコンのような3色ケーブル改造は本体構造が特殊なため

ちょっと無理な事とRGBも特殊で対応のモニターでなければ出力が

出来ないので必然的にRF端子出力を使うことになると言う…。(^▽^;)

プレイする環境を作るのは大変だけど久々に良かったなーと。

この機会に他のソフトもプレイしてまた記事にしたいと思います。

 

この際に動画も撮ってみましたー。(^▽^;)

題して、

「ルパン三世 -バルセロナ 洞穴脱出作戦-」長きクリアーへの道 」

10分位の動画なので気軽に見てもらえたらと。ヽ(;´ω`)ノ

(スーパープレイは期待しないでください(笑))

 

8月はもう少し頑張りたいと思います。(´▽`*)

ではこの辺で、またね!