幼稚園見学週間を終えたlilyですキラキラ

 

 

気付いたら大人目線の幼稚園選び

 

 

当初は子供目線で幼稚園を探していたlily。

 

 

3園目にして初めての認定こども園の見学。

ここにきて初めて親目線での幼稚園選びにシフトしました。

 

 

今までは

延長保育あるけど

どうせ次男居るから働くのは一時無理だよねあせる

って思ってたlily。

 

 

でも認定こども園なら

幼稚園と保育園の機能を持ってるから

次男の預け先の保険がある!!

 

 

これって私にとって結構重要で

近くに私の両親が住んでいるから

まったく頼れない環境ではないのですが…

 

 

両親共にまだ現役で仕事してるので

急にお願いすることは難しいのが現状。

 

 

また次男を預けられる状況であれば

働いてもいいと思っている。

 

 

さらに3人目希望で

次男出産時に預け先に苦労したので

もしもの時に預けられる場所があるって

すごくありがたい!!

 

 

仕事する、しないにしても

末子が幼稚園入るまでは働けない

ってなると3人目希望ならあと何年後働きだすの??

 

 

急に働かなければならなくなった時

また次男の預け先探し…。

 

 

保育園入所となると

兄弟別々の園で行事は2倍!!

 

 

何が言いたいかというと…

 

 

長い目を見て

どんな状況でも対応できる環境がいいのでは??

って思ったのが一番の理由!!

 

 

もちろん子供のことも考えてますが…

正直入園してみないと分からないのが本音滝汗

 

 

この園の見学の時は

自分から積極的に教室に入ったりと

モンテッソーリ教育の園であることもあり

他の園とは違うおもちゃや教材に

興味を示していた様子だが…

 

 

見学なんてほんの一部。

 

 

お友達や先生との相性もあるし

初めて親と離れて日中社会に出るのだから

多少なりとも

戸惑いや不安があるのは当たり前!!

 

 

そう思ったとき…

子供は置かれた状況にきっと順応していく

環境や入園の条件が都合よく変わるのは難しい!!

 

 

その結果が

親目線での幼稚園選び!!

 

 

きっと親が真剣に悩んで考えて決めた園なら

子供も納得してくれるはず!!

 

 

今後働きたいと思った時に

親自身が幼稚園選んどいて

働けない理由を子供のせいにしたくない

という思いが強くなってきたこともあり

大人都合での幼稚園選びになりました爆  笑キラキラ

 

 

とはいえコロナの影響で

いつになるか分かりませんが…

まだあと2園見学するつもりですキョロキョロ