2017年の12月に初めての出産。

長男が誕生しました照れ


当時の出産に対するイメージは

〝痛い!!怖い!!不安!!〟

どれをとっても最悪のイメージ滝汗



実際は…

初産なのにお産の進みが早く

明け方の4時頃病院について

8時過ぎには産まれてました笑い泣き


あまりの早さに途中から

助産師さんもバタバタしだし

ギリギリ診療時間前だったため


先生間に合わないかも!?


と慌てて電話したりしてたのを

陣痛と戦いつつも

同じ医療職として

手薄な時間帯に申し訳ないなと

声を上げながらも

妙な冷静な自分もいましたニヤリ


特に我慢できない程の陣痛は

約1時間程でしたが…


もう無理!!

2人目は産めない!!


と強く思いました。



そして約2年後…

2019年の11月に次男を出産!!



出産当日を迎えるまで

長男の出産の時の痛みが

今回はどれくらい続くのだろうか…

そんなことばかり考えていました。



しかし…

実際は2人目ということもあり

里帰りせずの出産は

たまたま休日だから

主人がいて良かったものの

陣痛来たかも…

って話をしたら主人の方が

緊張してきた…

俺もなんかお腹痛くなってきた…

とおどおどしだして

使い物頼りにならないゲロー



痛みに耐えながら

子供着替えさせて!!

荷物車に乗せて!!

と司令塔になって動かしまくり

陣痛始まって1時間後に病院到着!!


この時には既に子宮口7㎝!!



この1時間後には次男誕生!!



長男の時に一度広がってたからか

長男よりも約200g

おちびちゃんだったからか…


陣痛もほとんど耐えれる痛みで

頭が今どこら辺にきてるのかも

感じることが出来て

もうすぐ痛みが来る!!

って赤ちゃんと対話してるような

不思議な体験をしました。


そのおかげか

次男の時は我慢できない痛みは

2回いきむ時だけで

ギリギリまで助産師さんと

何気ない会話をし

叫ぶこともなく静かな出産でした口笛


産んだ瞬間

長男の時は2度と産みたくない

と思ったのに


次男の時は

産んだ瞬間から

次の子のことを考えていたくらい

もう一度産みたいと強く思いました!!



同じ親から産まれた子なのに

こうも違うのかと…。

出産って本当一人一人のストーリーが

あるんやなって実感しました!!




ちなみに次男の時は

助産師さんも

びっくりするほどの

超安産、スピード出産で

陣痛開始から含めて3時間でした!!