「テレビを消したら赤ちゃんがしゃべった!笑った!」著者:

片岡医師に親子の関わりをビデオに撮り、それを見た先生から
されたアドバイスは、

 

【たった2週間で「指さし」なしの状態から「指さし」が復活!!】 |

「しゃべりかけ過ぎている。」


 

「お母さんの声は、この子に届いていない。」

 


「息子さんとって、お母さんの声は

【宇宙語】でしかない。

 


「もっとゆっくりと2語文

長くても3語文

話しかけください。」

 

でした。

 

少しの単語しかしゃべらない息子、

言葉の理解力もないこともあり、
 

焦っていました滝汗

当時参考にしていた書籍:

「語りかけ育児」

 

語彙を増やす為に、
子どもの今やっていることを実況中継すると良い。

 

と書いてあったので、

 

 

息子の行動をひたすら声に出す

 

ことを心がけていました。

※0-4歳に合わせた「語りかけ育児」サリーウォード著
良書です。

ただ、

 

息子の言語の発達段階には合わない

対応滝汗

 

だったんです。

脳は理解できる言葉を聞いた時に【酸素】を使い

働きが良くなります。

 

 

脳がより【酸素】を使うようなわかりやすい声かけ

 

理解度に合わせた言葉がけが重要びっくりマーク

でした。

また

幼児が発音しやすく理解しやすい言葉にっこり

を使った方が良い

ともアドバイスされました。


お母さん→ママ
お父さん→パパ
ごはん→まんま
犬→わんわ
靴→クック
車→ぶーぶ

などを使用しながら

2語文、3語文で、

 

息子の行動や興味に合わせて、

 

やみくもに声かけするのではなく、

 

むしろ

 

話しかけない時間も大事飛び出すハート

 

にしながら


穏やかにゆっくりと話かけるように

していきました。


 


∴‥∵‥【お知らせ】‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴

⁡\LINEお友だち限定プレゼント🎁/
奇跡のおウチ子育て
『“ツバメ育児”メソッド 4つの柱』

45ページのPDF資料

リンクからお受け取りください❤
 ↓ ↓ ↓

https://lin.ee/B3yIGzS

⁡48時間以内にお送りします💌

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥‥∵‥

子育てをもっとラクに
心から笑顔になれる
親子を増やしたい⁡


インスタグラム

@hiromi_tubame

 

フォーローしてくださいねハート

🌟息子の成長過程は、ハイライトをご覧ください。

(詳しく載せています。)

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴

発達の遅れを感じてからの奇跡的な出会いと学びにより
4歳でADHDと自閉症疑いと診断された
息子は現在、中間一貫校に通う
中学2年生になりました。

勉強、部活動、友人関係において問題なく、
楽しい充実した学生生活を送っています。
現在に至るまでの子育てサポート内容を自己紹介に書いています。

よかったら読んでみてください。

              ↓↓↓↓↓