こんにちは、あっという間に年末です。総選挙もあっという間におわりましたね。

結局、自民党の1強という勢力図はかわらないようですね。なんで原発が争点にならなかったんでしょう。

でもすごいな、沖縄。県民の意思は一貫している。それに少しだけど、脱原発の勢力が増えたし、一部の右翼的人たちも消えたし、不況と期待する野党がいないというのが、1強にしているような気がする。


ところで、今日は雨でしたね。かなり強く降っていました。東京ではどこかチラチラ雪が降ったと息子が言っていました。天気図を見ると強い低気圧が移動中。北海道や本州の日本海側では大雪ですね。


こんな時には我が家のワンコたちは犬小屋で丸くなって、散歩の催促はしない。大雨ってわかるのかしら。霧雨ぐらいだと結構うるさく催促するのですが。


PCのモニターがうつらなくなって、結局一式買い替えました。知り合いの若者にお任せでセットしてもらいました。

今のところ調子がいいです。