2月になりましたね。今日はなんだか暖かく、ちょっとだけ雨が降ってそのあとはこのまま春になるのかというくらいの暖かさでした。

ニュースでは、宮崎県や沖縄では夏日になったとか・・・・気温の差が激しいので、体調には充分注意してくださいね。


ところで、2月になって、下水道料金や、ガス、電気などが値上げですね。

それに加え、ここ千葉市では2月から回収するゴミ袋が値上げとなりました。だいぶ前から広報などで知らされていましたが、1枚6円だったものが36円になる。なんと6倍の値上げです。週2回東京で働いている私は確かに以前の6円は安いとおもいましたが、6倍の値上げはないよね。

でも始まったものはしかたがないけど、こんどは、以前の袋で出したゴミは回収しないという。今日の朝日新聞の千葉版にも記事がでていたけど、いきなり回収しないなんていわないで、1,2ヶ月の移行期間を設定してもいいんじゃないかしらね。


数年前に可燃ごみのの回収が週3回から週2回になり、真夏には魚などの生ゴミを冷凍庫にいれたりしているけど、もう少し市民が協力しやすいように考えてもいいんじゃないですかね。イイタカナイケド、千葉市は市民税が高いです。