佐倉市 石井ひであき

佐倉市 石井ひであき

佐倉市議会議員の石井ひであきの公式ホームページです。佐倉市政に関わることや自身の活動報告等を情報発信します。

昨日は根郷公民館をお借りして、私が会長を務める根郷地区青少年育成住民会議の研修会を行いました。


内容は今年の夏日本で開催される、パラリンピックの正式競技でもある、ボッチャという競技を、佐倉市スポーツ推進委員の方々のご指導を頂き体験しようと言うものです。


根郷小学校、寺崎小学校、山王小学校、南部中学校の皆さん、また未就学児とその保護者の皆さんも交え、楽しい時間を過ごしました。


ボッチャは一見簡単そうに見えますが、非常に奥が深く、子ども達も考えながら慎重にプレーしていました。この競技を体験する事で、夏からのパラリンピックがより身近に感じてもらえたら幸いです!


最後になりましたが、ご参加頂きました皆さま、ご指導頂きました佐倉市スポーツ推進委員の皆さま、ありがとうございました。


ボッチャとは?

ヨーロッパで生まれた重度脳性麻痺者もしくは同程度の四肢重度機能障がい者のために考案されたスポーツで、パラリンピックの正式種目です。 ジャックボール(目標球)と呼ばれる白いボールに、赤・青のそれぞれ6球ずつのボールを投げたり、転がしたり、他のボールに当てたりして、いかに近づけるかを競います。