ガーデニングの紹介 | 真武弘延「感謝」のブログ

真武弘延「感謝」のブログ

日々の出来事や趣味、色々と気付いた事を書いています。日頃から「感謝」することは多いのですが、なかなか口に出したり表現することはできません!そこで強制的に文字にしたり言葉にする事で、それが習慣になり行動が変わり運気も良くなります!そんな思いのブログです。

しかボラヽ(^o^)丿

 

 

今年2回目のしかボラは、平日と言うことで参加者は少なめでしたが、造園業界を代表してお手伝いをさせて頂きました。

 

今回も「志賀島海ノ中道サイクルツーリズム」さんの「安全・安心なサイクリング環境づくり」に賛同し、NPOグリーンシティ福岡さんと一緒に参加です。

 

私はもう少し作業が出来ない状況ですので、作業の段取りをして・・・

 

 

参加者の皆さんに挨拶をして帰らせて頂きましたので、作業の状況はこちらのFBでご確認下さい↓↓↓

志賀島−海ノ中道サイクルツーリズム - 投稿 | Facebook

 

念のため、FBのページも添付しますね(@_@;)

 

 

さて、骨折して1ヶ月が過ぎましたが、順調な回復で今月中にはギブスも外れそうです(*_*;

 

そんな中、個人様のガーデニング工事が完了しました。

 

 

緑をふんだんに使った街づくりの住宅街ですが、植えてある樹木は、ネズミモチ、カエデ、ホルトノキなどの現在では街路樹か工場地帯でしか見ない物や、なかなか大きくなると手入れが困難なコニファー類、さらにフェニックスなど(@_@;)

 

 

バブル時代の植栽って感じでしょうか!?

 

これではお住いの皆さんは手入れが大変だったでしょうね。

 

そんな長年のお悩みからのご相談でした!

 

 

緑も残しつつ、プライベートも確保しながらも、庭で楽しむスペースも増やしたい・・・

 

そんな感じのリニューアルです。

 

高木は、ソヨゴとシマトネリコに植替え、低木は大事にされていたツツジやアジサイなどを移植しました。

 

 

土留めに木調のブロックに、高さのある目隠しフェンス、レンガで花壇の間仕切りを造り、あとはお花を植えたり、鉢物を置いて楽しんでいただければ、以前より素敵な緑いっぱいの庭になることは間違いありません!

 

 

近頃は樹木の手入れや草取りが大変で、緑を推奨する私たちの思いとは逆行しているのが現状です(*_*;

 

そんな折、上手に緑を取り入れ日々の負担も減らせて、さらにお庭での楽しみが増えるガーデニングの一例紹介でした。

 

感謝します<(_ _)>

 

 

 

いつもありがとうございます!

良かったらポチ!としてくださいね(^∇^)

   ↓↓

にほんブログ村 経営ブログ 零細企業社長へ
にほんブログ村


全般ランキング