ネイティブなアメリカ合衆国 | 【H♡ART】~Healing ART~

【H♡ART】~Healing ART~

 ネイティブアメリカンの
   生き方にまなぶ
   日本人のこころ

ゆうべは

 

南北アメリカ大陸の先住民族についての動画を

 

延々3時間半!!

 

からの~

 

ちょうどよく始まったので

 

ライブで米大統領就任式も観ました

 

 

今日は疲れ目からか目が痒いです~(笑)

 

 

インカ - マヤ - アステカ

 

そして北米ネイティブの

 

遺跡が教えてくれる彼らの信仰や文化には

 

自然界の一部としての生き方がありました

 

 

彼らの犠牲のもとに作られたアメリカという国

 

 

今はウイルスの蔓延と市民の分断で

 

危機感いっぱいですが…

 

警戒態勢下の大統領就任式は

 

かえってピースフルに見えました

 

 

本来は市民が集まったはずの場所に

 

並べられた数多くの星条旗が

 

(Indianz.Comより)

 

みんなのスピリットを表現しているかのように

 

分け隔てなく平等にはためいていました

 

 

レディ・ガガの国歌斉唱はカッコよかったですね!

 

 

バイデン氏を支持し続けて

 

バイデン氏をも自分をも

 

この舞台に立たせてしまう彼女は凄い!

 

 

バックレちゃった前大統領夫妻とは違い

 

式典に出席のペンス前副大統領ご夫妻

 

肩身の狭い思いをしたかと思いますが

 

任務から離れた安堵の表情が印象的でした

 

 

トランプ政権でお骨折りのみなさま

 

ホッとされているのではないかな?(笑)

 

お疲れさまでした!!

 

 

そして

 

バイデン大統領とハリス副大統領

 

私の大好きなアメリカのみんなを

 

よろしくお守りくださいませ!!

 

 

大統領の古くからの知人だという

 

シルベスター・ビーマン牧師の祝祷が素晴らしく

 

私のファイルに永久保存です

 

 

牧師にはこれからも

 

大統領のインスピレーションで居続けて欲しいです

 

 

バイデン政権の内務長官に指名されている

 

デブラ・ハーランド氏は

 

ネイティブアメリカンのプエブロ族女性

 

 

アメリカの民主主義政治は

 

ネイティブアメリカンのイロコイ族に習ったものです

 

 

これからのアメリカには

 

ネイティブスピリットを取り入れた

 

美しいネイションとなっていただきたい

 

 

アメリカの大地はそれを望んでいるはずです

 

 

アメリカがそういうお手本を見せてくれたら

 

日本も気付くと思うのでね(笑)