頭弱いんとちゃう? | 【H♡ART】~Healing ART~

【H♡ART】~Healing ART~

 ネイティブアメリカンの
   生き方にまなぶ
   日本人のこころ

北海道・阿寒湖温泉へは短期の仕事で行きました


新しい仕事に慣れるのはひと苦労


この歳になると覚えも悪い…



名札には若葉マークが付いています


就業4日目の接客の際


まだ手順に戸惑う私に対してお客さまが言いました


「この人、頭弱いんとちゃう?」



確かに頭は強い方ではありませんが(笑)


当人を前に酷い言葉だと思いました



2ヶ月半の間に


多種のクレームを受けてきました


些細なことや言いがかりや


ワナワナと体を震わせてキレるケースもありました



バケーションの最中であっても


とにかく文句が言いたい人って結構多いんですね


後味が悪いだろうに



たくさんの外国のお客さまとも接しました


毎日英語を話せるのが嬉しかったですし


心を込めてお手伝いしました



私も


知らぬ土地で自分の話せる言葉で親切にされたときの


ありがたさはいつまでも心に残っています


自分の体験から


こんな風にお返しが出来て良かった



昨日は地元の郵便局で


とても気になる接客態度に遭遇しました



アジア系外国人が


海外に住む友人への送金について


カタコトの日本語を使って窓口で聞いています



それに対して


女性職員がとても強い口調で


しかも日本人客には絶対に使わないような言葉使いを


ぶつけているではないですか!



私にも経験があります


海外でカタコトの言葉で話せば


頭が弱い人のように思われて上から目線をされます


外国語が出来るだけでも結構頭を使っているはずなのに…



ネイティブアメリカンも


英語やフランス語やスペイン語が出来ないから


野蛮人だと思われました


日本語を知らなかったアイヌも同じように


差別を受けました



北海道の職場には


南米から来たミュージシャンが二人いました


 
 

私は彼らに会うとスペイン語であいさつをしました


「キミみたいに話しかけて来る人はいなくて


 今まで僕らはちょっと肩身が狭かったんだ」



英語でコミュニケーションをとりながら


お互いに日本語とスペイン語を教え合い


すぐにお友達になりました



言葉が通じないから


冷たくしたりイラついてみたり


それは言葉じゃなくって


心を通わせようという気持ちがないからです



頭が弱くたっていいや~


だって友達が多い方が人生はずっと素敵!