Mother Earth is fighting back | 【H♡ART】~Healing ART~

【H♡ART】~Healing ART~

 ネイティブアメリカンの
   生き方にまなぶ
   日本人のこころ

さきほど


北海道の函館で大きな地震があったようです



私が北海道に着いた翌日には


阿寒湖を含む釧路地方で地震があり


帰って来た翌日にはこちらで地震がありました



4月14日の熊本地震の被害の様子には


大きなショックを受けました


まだまだ続く揺れで気の休まらないことでしょう


被災地域のみなさんにお見舞い申し上げます



昨日お話したレオナルドさんのお便りにも


地震のことが書かれています



「私たちネイティブアメリカンは


 地震は


 母なる地球の抵抗だと信じている」



まぁるい地球は私たちの母の体です


大地は母の肌です


木々は母の髪の毛です


川は母の血の流れです



私は北海道の原生林のなかで


まさにその通りだと実感してきました



その


大地がアスファルトで固められ


木々は無駄に切り倒され


川はせき止め汚されて


母は体調不良で苦しんでします



その苦痛の叫びが私たちに届かないから


母は


体を震わせて訴えているのです


ちっともおかしな話ではないと思います