ネイティブアメリカン遺産月間 | 【H♡ART】~Healing ART~

【H♡ART】~Healing ART~

 ネイティブアメリカンの
   生き方にまなぶ
   日本人のこころ

NAMA - Native American Music Award から


届いたニュースレターに


「彼らもネイティブアメリカンって知っていましたか?」


という記事が載っていました



ミュージシャンや映画俳優のそうそうたる顔ぶれです


エルビス・プレスリー(チェロキー)

ジミ・ヘンドリクス(チェロキー)

ジェームズ・ブラウン(アパッチ)

マイケル・ジャクソン(チョウクトウ/ブラックフット)

ティナ・ターナー(ナバホ)

ビヨンセ


ジョニー・デップ(チェロキー/クリーク)

アンジェリーナ・ジョリー(イロコイ)

ジェシカ・ビール(チョクトウ)

キャメロン・ディアス(チェロキー)


もっとも


エルビス・プレスリーは


ひい・ひい・ひい・ひいおばあちゃんがチェロキー族だから(笑)



実は一般人でも祖先がチェロキー族という人が多くて


ネイティブアメリカンの中では


「”私のおばあちゃんはチェロキー” という人はナリタガリ屋」


という定番ジョークがあるほどです



ジョニー・デップは


映画 「ローン・レンジャー」 でコマンチ族を演じて


コマンチ族に養子縁組されました



一方


純血のネイティブアメリカンは


自分がそうであることを隠さないと


迫害・差別を受けるという時代もありました



さて


先日お伝えしたニュース


私の心の師であるデニス・バンクスさんの孫


ローズさん(31歳・5人の子どもの母)が行方不明になって


2週間ほどが経ちます

 

 

家族やコミュニティー


ネイティブアメリカンの有志たちが


必死の捜索に当たっていますが


ローズさんはまだみんなの元へ戻っていません



いつも日本のために祈ってくださるデニスさんへ


私たちの祈りでお返ししたいと思います


ローズさんの無事を願います