コンナノデキタ | 【H♡ART】~Healing ART~

【H♡ART】~Healing ART~

 ネイティブアメリカンの
   生き方にまなぶ
   日本人のこころ

久しぶりにカゴを編んでみたけど



ちょっといびつ(笑)



アニシナべ族は


アシュという木の繊維でカゴを作ります


私も作り方をご指導いただき体験しました




今回もやり始めたら楽しくなって


こんなものも出来ました



とうもろこしの皮で作ったお人形に被せてみたら



 

大きかったね


楽しすぎて編む手が止まらなくてどんどん大きくなったから(笑)



私は編む/織るという作業が大好きです


でも毛糸とかレースとかは好きじゃないの…


先日のマコモのゴザ編みとか


こういうカゴ編みとか


機織りとか


ビーズを使っても、もちろん


いつまでもひたすら作業していられます



それをしていると


遠い


はるか昔の記憶が


うっすらと蘇ってくるような感覚になります



陽の光と風に包まれ


平原の上に座って


大切な人のために編んでいる自分に還っていくのです



 

こんな感じ!?(笑)