重かったから | 【H♡ART】~Healing ART~

【H♡ART】~Healing ART~

 ネイティブアメリカンの
   生き方にまなぶ
   日本人のこころ

髪の毛を少し切りました


ほんの10センチていどです



私は美容室にも床屋さんにも行きません


(カリスマ美容師の弟に怒られます…笑)


髪の毛を右側と左側のブロックにわけて


ダイナミックにチョチョン!


あとは目立つ部分だけ直しておわりです



切るときに左右の長さもちゃんと見ずハサミを入れちゃったけれど


適当な割には案外うまく揃いました



アメリカに居たとき、長い髪をパッツンと切って


ガン治療中の子どもたちのカツラ用に寄付しました




このオカッパあたま


私のネイティブアメリカンの父いわく


「親類が昔そんな髪型をしていたんだよ」 と好評でしたが


切り立てはよく見るとガタガタですね(笑)



ネイティブアメリカンたちが髪の毛を伸ばすことにも


三つ編みやモヒカンにすることにも


そして短く切ってしまうことにも意味があります



アニシナべ族のメディスンウーマンには


「髪は女の力の象徴」 と教わりました



これだけなのに


なくなったら頭が軽くなりました

 



切り落とした10センチの髪の毛に


辛かった日々がこびりついていたのかも知れません


だから


メディスンと一緒に包んで祈りを捧げます