再び間違いをおかさぬように | 【H♡ART】~Healing ART~

【H♡ART】~Healing ART~

 ネイティブアメリカンの
   生き方にまなぶ
   日本人のこころ

2月最終週から通い続けて11回


私の担当分の調査が終了しました



初日に梅の香りで迎えてくれた国会図書館も桜が満開






 

雨に打たれてお花ごと落ちてしまった


それでもなお美しいですね



ここで私がしていた作業は


国際環境NGOグリーンピース の依頼によるもので


原子力発電所を抱える地方の新聞のなかから


「原発広告」 をピックアップするというボランティアでした



”原発は安全で有益なもの”とアピールする手段として


新聞の広告が使われていたということが


今回あらためて良くわかりました



20名ほどのボランティアが集めた多量の広告が


夏頃には書籍になって出版されることが決まっています



この作業はとてもやり甲斐がありましたが


さすがに長時間すると目がしょぼしょぼに疲れて頭がぼ~っとします



永田町の駅に


こんなお洒落なインテリアで飾られた




ゆったりできるフードコートを見つけたので


しばし体を休めてきました


 

原発広告の内容や

  

私が調査した時期・地域の状況など

  

また機会を作ってお伝えしたいと思います