今回は、PCエンジンスーパーCD-ROM2の

 

ドラゴンナイトⅢ です。

 

パソコンアダルトゲームの有名メーカー、

 

エルフより発売された

 

ドラゴンナイトシリーズ第3弾の移植作品。

 

PCエンジン版の販売元はNECアベニューに

 

なっています。

 

前2作は3DダンジョンRPGでしたが、

 

今作はフィールドタイプのRPGとなっています。

 

動作環境は、エミュレーターOotake。

 

それでは、ソフトです

 

オープニング

ディードと名乗る魔物が、

20年前何かを恨んでいるようです

 

タイトル画面

 

ではゲームスタート。

主人公ヤマトタケルは、

食料の調達をしにディーズの街へと

やってきた

 

そこへ突然盗賊団が現れる。

タケルの武器防具を剝ぎ取って

売りさばき、酒代にするつもりです

 

普通なら相手になりませんが、

「ハダカの女性が」の言葉につられ

油断しまくった結果・・・

 

不意打ちに会い、

丸一日眠っていたという

失態を演じてしまいました

 

介抱してくれたのは

ラルスという爺さんです

 

装備していた武器と防具は

見事に剥ぎ取られ、

タケルはスッポンポン

 

しかもその装備は、

伝説のドラゴンナイトの・・・

 

無論やられたからと言って

逃げ出すわけもなく、

盗賊を探し出して装備を

取り返す算段です

 

裸とはいえ、レベル25もあるの

ですからその自信も当然

 

酒場にて、盗賊がマスターの娘を

犯そうとしている場面に遭遇。

 

助けるついでに、

盗賊たちをボコってやりました。

伝説の武具の行方を聞くと、

すでに売り捌いたと言っています

 

買い戻すように命令しましたが、

盗賊たちは隙を見て逃げ出し

しまいました

 

女の子は助け出したので、

とりあえずはよかった。

女の子の名前はモナ

 

彼女の情報によると、盗賊たち

西のリムトスの山をアジトにして

いるらしい

 

盗賊たちのせいで、

この街の長者「ドン・ガバチャ」

困っていて、

盗賊を倒してくれる人を

探しているらしい

 

マスターから報酬をもらい

 

ガバチャの元を訪れ、盗賊退治をする

勇者として志願します

 

そして退治した暁には、

伝説の武具を買い戻してほしい

頼み込みます

 

ガバチャは買い戻す約束をして、

ナイフと普通の服を与えます。

これでようやく普通の人間に

戻れました

 

ではアジトへGO

 

フィールドでは敵が出現。

ノーマルなコマンドタイプの

システムに変わりました。

ただし敵を倒しても、

セクシーショットは無いです

 

西のリムトスの山に到着

 

アジトを進んでいき、ボスを発見。

しかし何やら様子が変。

なぜかタケルの名前も知っている

 

そして盗賊の恰好から

魔物の姿へと変わり、

 

自分がこの世に生を受けた本当の

理由も知らない馬鹿で女好きな

間抜けだと、辛辣な言葉を浴びせます

 

話の流れを読むと、

どうやらタケル魔物にとって

厄介者のようですが、

魔物たちのルールがあり、

タケルとの決着を付けるのことも、

自由にはできないようです

 

立ち去ろうとする魔物に対し、

生まれてきた理由を聞こうとしますが

 

魔物の力で、

アジトの外へ吹っ飛ばされて

しまいました

 

仕方がないので、一度

ガバチャのところに戻りましょう

 

長くなったので、次回に続く