今回は、PCエンジンの

 

ファイナルソルジャー です。

 

ハドソン主催の、第7回キャラバン公認認定ソフトで、

 

ソルジャーシリーズの第3弾となっています。

 

動作環境は、レトロフリーク。

 

それでは、ソフトです

 

第7回キャラバン公式認定ソフト

 

タイトル画面。

モードはノーマルゲーム

 

2minゲーム、5minゲームがあります

 

セットアップはその名の通り

セットアップできます

 

このゲームは初期装備のバルカン

他にL、E、Fの主力武器

Mの補助武器がありますが、

それぞれに3種類の攻撃方法

用意されていています。

それを自分でカスタマイズして

決めることができます

 

Lだとスピアー、レーザー、バブル、

という感じで用意されているので、

好きな武器を自分で選びましょう

 

EV、ワイパー、スピン

 

Fフレアー、バーナー、ソル

 

補助武器のMは主力武器と同時装備

可能です。

フロント、ホーミング、バック

 

では、ノーマルゲームを少々

プレイしてみます

 

初期装備はバルカン。Vを取れば

バルカンになります。

同じ種類の武器を取り続けると

3段階パワーアップします

 

キャリアーを破壊すると、アイテム

出現。武器をチェンジできます

 

その他にオプションが出ることが

あります。最大2個つけること

ができます

 

Ⅰボタンで1つ消費する代わりに、

全画面ボンバーとして使うことが

できます

 

中ボス出現

 

ボス出現前には、警告

発せられます

 

1面ボスは2体出てきます。

触手を伸ばして壁を移動しながら

攻撃してきます

 

倒して1面クリア

 

2面は一転地表ステージ

 

中ボスはレールに沿って動く

マシンが3体出現

 

ボスはパーツを壊すごとに、

攻撃方法を変えてきます

 

3面は海上ステージ。

大型戦艦などが出現

 

中ボスを経て

 

ボス出現。最初はぬるい攻撃ですが

 

パーツを破壊すると、レーザー

吐いてくるようになります。

それでもぬるい攻撃ですが・・・

 

と、このような感じで、ノーマルゲームは

全7面のクリアを目指していきます

 

次に2分モードで遊びます

 

武器はバルカンのみですが、

代わりに地上物から

得点アイテムが出現

 

また、手順を踏んだ壊し方をすると

ボーナス得点が入ります

 

ガザロ出現

 

ちょっと見づらいですが、

合体するので中に入って連射

 

破壊すると8万点ボーナス

きっちりと取っていきたいです

 

デラジア。二つ同時に攻撃していき

 

同時に倒すと8万点

 

途中でノーマルモードのボスも出現

 

結果は533000点。

なお今作のの敵の出現パターン

テーブル制から配置制に変わって

いますので、得点に差が付きづらい

仕様になっています

 

それでは、裏技紹介

 

・ステージセレクト

 タイトル画面で、ノーマルモード

 選び、左、左、Ⅰ、右、右、Ⅱ、上、

 下、上、下、の順に押す。

 画面中央に数字が出れば成功。

 好きなステージを選べる。

 なお、0を選んだ場合は、

 オリジナルの1分間モードをプレイ

 できる

 

やってみた

この画面でコマンド入力

 

真ん中に数字が出れば成功

 

を選んでスタートすると

 

オリジナルの1分モード

 

結果は124100点

 

せっかくなので最終面もプレイ

 

ボスは何度も逃げてしまうので

ひたすら追いかけます

 

最後の形態はダメージが

与えづらい

 

撃破後はエンディングです

 

難易度:中(素早く入力しないと、

タイトル画面が終わってしまう)

 

・ミュージックテスト

 タイトル画面で、セットアップを選び、

 左、左、Ⅰ、右、右、Ⅱ、上、下、上、

 下、の順に押す。

 するとミュージックモードになる

 

やってみた

セットアップにしてコマンド入力

 

ミュージックテストになります

 

難易度:中

 

・縦画面モード

 タイトル画面でノーマルモードを選び、

 左、左、Ⅰ、右、右、Ⅱ、上、下、上、

 下、の順に押す。

 そしてさらに同じコマンドをもう一度

 入力してからゲームを始め、

 リセットする。

 すると、縦画面モードでプレイできる。

 

難易度:中

 

・スコアが消える

 タイトル画面で、スコアモード

 選択し、左、左、Ⅰ、右、右、Ⅱ、上、

 下、上、下、の順に押す。

 すると、バックアップ内のスコアが

 すべてクリアされている

 

難易度:中

 

 

ノーマルモードは、ごく普通の

 

シューティングといった感じです。

 

武器の種類は色々組み合わせ

 

出来るのが特徴ですが、ぶっちゃけ

 

バルカンが一番使いやすいです。

 

L、E、F、でそれぞれ3種類用意する

 

必要はなかったかな、と思います。

 

2分モード、5分モードは非常に面白い。

 

地上物を壊していく爽快感、ボーナス得点

 

を得られた時の発見は楽しいです。

 

短時間での勝負なので、集中を切らさずに

 

プレイできるし、何度もやり直せる。

 

ノーマルモードはおまけで、こちらが

 

メインと言っても過言ではありません。