今回は、PCエンジンの

 

パロディウスだ! ~神話からお笑いへ~ です。

 

スーパーファミコン版はこちら

 

コンシューマー機の移植作品としては、

 

ファミコン、ゲームボーイに続き3番目になります。

 

PCエンジンの性能を生かして、アーケード版に準拠した

 

移植となっています。

 

動作環境は、レトロフリーク。

 

それでは、ソフトです

 

オープニング

今作は残念ながら、モアイ戦艦ステージ

が削除されているので、その代わりに

オープニングで登場しています

 

タイトル画面

 

今回は、ツインビーを選択

 

パワーアップはオートマニュアル

あります

 

どちらか選んだ後で、難易度

選択できます

 

という事で、オートでイージーにして

ゲームスタート

 

基本システムは、グラディウスと同じで、

一定の敵を倒すと出現するパワーアップ

カプセルを取得することにより、

パワーアップゲージが移動するので、

好みのパワーアップをするシステム

ですが、その他に5種類の

ベルパワーアップがあるのが特徴です。

これは、白ベルによるメガホン

 

パワーアップがマニュアルの時、

一定のパワーアップカプセルを取ると、

ルーレットが回るのも特徴になって

います。タイミングよくボタンを押して

パワーアップをしましょう

 

1面の中ボスは猫戦艦。カワイイ

 

ボスはキャプテンペンギンノフスキーIII

 

ヘソをひたすら攻撃して撃破。

1面クリア

 

2面はピエロが出てきます

 

そして、名物ちちびんたリカ

ちゃんと腰を振ってくれます

 

ボスはイーグル・ワシ・サブノスケ

 

3面は、迷路のようなステージ

 

ボスはホットリップス

 

4面は日本ステージ。

が走ったり

 

富士山から茄子が飛び出したりと、

おめでたいステージです

 

ボスは豚潮

 

倒すと看板が振ってくる初見殺し

 

5面は、パチンコ面。

アーケードだとモアイ戦艦ですが

削除されてしまいました

 

ボスはビバコア

 

6面はバブル面。

中に入っているバニーちゃん

セクシーな声を出します

 

ボスはハニーみかよ

 

倒すと、意味ありげに涙を流します

 

7面は、お墓面。

本来は、水中面ですがカットされました

 

ボスは吉原ダユー

 

8面が最終ステージ要塞面

 

ラスボスはゴルゴダ・タコベエ

 

繋がっている足を全て切り離すとクリア

 

惑星が破壊され

 

そこから脱出したツインビーが

画面と衝突してオールクリア

 

スタッフロールが出てエンディング。

この後、2周目に入ります

 

PCエンジン版は、通常モードの他に、

スコアアタックができる

スペシャルモードがあります

 

とにかく撃ちまくって得点を稼ぐの

ですが、粒々に得点のコイン隠れ

キャラがいたりするので、それらを

見つけ出し得点を稼いで行きます

 

本編では出番の無かったモアイ戦艦

のミニチュアバージョンが出てきたり

します

 

ラストには、ボスが待っていて

それまでの得点によって

種類が変わるようです

 

このような感じでスコアアタックが

出来ます

 

それでは、裏技紹介。

 

・パワーアップコマンド

 ゲーム中、いつでもいいのでポーズ

 かけて、上、上、下、下、左、右、

 左、右、Ⅱ、Ⅰの順に押す。

 (所謂コナミコマンド)

 ポーズを解除すると、自機にシールド

 やオプションが付く。

 難易度によって使用回数が異なり、

 イージーだと無制限、

 ノーマルだとボスを倒すごとに1回

 使用回数が増える。

 ハードだと使えません

 

やってみた

ポーズをかけてコマンド入力

 

レーザーとダブル以外のパワーアップ

をしています

 

難易度:易

 

・コンティニュー増加

 タイトル画面で、Ⅰを連打する。

 10回連打するごとに1増えて、

 最大で9まで増える。

 

やってみた

ひたすらⅠボタンを連打すると、

画面上部のクレジットが増えています。

連射装置を使えばすぐ増えます

 

難易度:易

 

・残機が29機になる

 タイトル画面で、左を押しながら

 Ⅱを3回押す。あとは普通どおりに

 ゲームを始めると、残機が29機に

 なっている。

 

やってみた

この画面でコマンド入力して

ゲームスタート

 

自機や難易度を選んでスタートすると

自機が29機に増えている

 

難易度:易

 

・障害物のすり抜け

 ツインビーのフォースフィールドか

 ペンギンのバリアを装備していると、

 壁や地形などの障害物に当たっても

 ミスにならない

 

やってみた

正面に障害物があるが、

フォースフィールドを装備している時

 

そのまま突っ込むと、フォースフィールド

は削れるが

 

通過することが可能です

 

難易度:中

 

・セミオートパワーアップ

 オートパワーアップのときにも、

 Ⅰを押すとパワーアップ出来るので、

 パワーアップしたい項目をオート機能

 が選ばなくても、自分の好きなパワー

 アップを選ぶことができる。

 

・スピードダウン

 スピードが最高の状態で、もう一度

 スピードアップをすると、スピードが

 最低の状態になる。

 

・ステレオモード

 ⅠかⅡを押しながら電源を入れると、

 モノラル設定からステレオ設定になる。

 

 

PCエンジンの性能上、音源だけは

 

物足りませんが、移植状況はかなり

 

良好です。削除された面があるのは

 

残念ですが、その代わりにスペシャル

 

モードが備わっていて、5分ほどあれば

 

オールクリアまでプレイすることがで来て、

 

暇つぶしや、やりこみにはもってこいの

 

モードになっています。

 

ボスの手前に来ると、ほんの一瞬ですが

 

画面が止まるのがやや不満ですが、

 

とても面白く遊べました。