前回、ニュートピアⅡをクリアしたので、

 

新たな奮戦記です。

 

第20弾は、メガドライブの

 

レンタヒーロー です。

 

当時の時事ネタや自虐的ギャグを

 

織り交ぜつつ、ただの一般人が

 

正義のヒーローになったら・・・という

 

子供心をくすぐる様な設定の

 

アクションアドベンチャーゲームです。

 

動作環境は、レトロフリーク。

 

プレイ条件は、

 

①プレイ時間は、某名人に習い

 1日1時間程度。

 セーブの出来ないタイミングが

 あるときは、ステートセーブを使う

 

②攻略情報は、活用しますが、

 どうしても詰まったしまった所だけ

 活用しようと思います。

 

③チートは使わずに、正攻法で

 クリアを目指しますが、

 セーブ&ロードは使います。

 

それでは、ソフトです

 

タイトル画面。

ドラクエⅢみたく非常に地味。容量不足なんて

無いはずなのに?

 

名前は、何も入力せずにスタートを押すと

「やまだたろう」になるので、これを採用します

 

やまだたろうの父親が転職した関係で

「コージャ」という町に引っ越してきた。

その引っ越し祝いに近所の人々を呼んで

ホームパーティを開いている場面から

始まります

 

やまだたろうの父親の司会で

パーティは始まります

 

ケントの父親は「IBO」に勤めている・・・

「I○M」ですかね

 

オテラドライブ・・・いきなりブッコんできました

 

ケント

 

バロン

 

ミーナとサムなどとお話をしつつも

パーティを楽しんでいます

 

歓談をしていると、父親からもっと料理を

出してくれと母親に言伝を頼まれましたが、

材料が無いので作れないと言われました

 

そのことを父親に伝えると、出前を頼むように

言われました

 

「セカ」と呼ばれる食堂があるそうです。

色々とネタを仕込んできますね

 

出前を頼むために電話をかけると

なにやら初めて電話をかけたお客だと

歓迎されています

 

特典として、今回に限り無料サービス?

何の話でしょうか

 

まあ、届けてくれるらしいので

しばらく待ちましょう

 

待っている間、2階に行くと父親

着ぐるみを身につけていました

 

どうやらお客さんを驚かして盛り上がろう

という魂胆らしいです

 

やまだたろうも下に行くと、さっき頼んだ

出前が到着していました

 

箱には料理は入っていなくて、

代わりに変なアーマーが入っていました

 

コンバットアーマーVOL1を手に入れた

 

舞台に目を移すと、父親がノリノリです

 

せっかくなので、先程手に入れたアーマーに

着替えて、父親とコントをしようと思います

 

父親もやる気満々

 

画面が変わって戦闘シーン

やまだたろうが軽くパンチを出したつもりが

父親は吹っ飛んで行きました

 

のびてしまいました

 

いったい、このアーマーは・・・!?

 

今回は、ここまで。

 

一体何が起こったのか!?

 

では、また次回