今回は、スーパーファミコンの

 

スーパーファミスタ です。

 

ファミスタシリーズのスーパーファミコン版第一弾。

 

動作環境は、レトロフリーク。

 

それでは、ソフトです

 

タイトル画面

野茂英雄が全盛だった時代です

 

モードは4つ。

いつもの公式戦のほかに、

同チームで選手を取り合って試合を

する紅白戦

全球団からランダムで選手が選ばれ、

2チームで対戦するオールスター

後に紹介する、裏チーム

ナムコスターズアメリカンズから

選手をドラフト方式で獲得し、

勝ち抜き戦を行うドラフトがあります。

 

チームは、実際にあった12球団

他に、ナムコスターズとアメリカンズ

加えた14球団あります。

 

また、ナムコスターズとアメリカンズ

以外12球団には裏リーグ

存在しており、球団を選ぶとき

LかRを押すと裏チーム

切り替わります。

公式戦で裏チームを

使うときは対戦チームも裏チーム

になります。

 

公式戦は全球団勝ち抜きで優勝

ですが、今作はイニング数が1

できるので、速くエンディングを

見たい人にはお勧めです

 

見事エンディングです

 

今作の目玉はドラフトでしょう

 

チームを選び

 

ドラフト会場へ

 

指名候補選手は、能力上位の

順で上から並んでいます

 

もちろん上位選手には指名が

重複するので抽選となります

 

レトロフリークを使えば、

思いのままです

 

指名は2順目まであります

 

もちろん2人目も指名獲得

 

指名した選手は、即公式戦に使えます

 

打線にも組み込まれます

 

のぶなが選手。噂に違わぬ高能力です

 

えびす投手もすばらしい能力です

 

普通にやっても勝てそうですが、

今回は1回コールド達成させました

 

ドラフトモードも、公式戦同様

勝ち抜けば優勝できます。

 

 

それでは、裏技検証。

 

・1塁ランナーを確実にアウト

 対COM戦で、1塁に走力10以上の

 ランナーがいるとき、でっかいモード

 でAとBを同時に押す。そして、

 ちっちゃいモードに切り替わると

 1塁ランナーが2塁に走り出し、

 なぜかキャッチャーがボールを

 持っている。そこで2塁に送球すれば

 ランナーを簡単に刺せる。

 

やってみた

1塁には足の速いにしむら

ここでコマンドを入力すると

 

2塁に走り出し、なぜかキャッチャーが

ボールを持っているのですぐに

2塁へ送球すると

 

アウトに出来ます。

(多分ぴのだとセーフになると思います)

 

難易度:易

 

・全選手のデータ

 タイトル画面で、R6回、L6回、スタート

 の順に入力する。すると、各チームの

 選手データが現れる。十字ボタンの

 上下で打者データと投手データの

 切り替え。左右でチームを選ぶ事

 ができる。

 

やってみた

タイトル画面でコマンド入力

 

すると、選手の能力が現れます

左から、打率、本塁打数、走力、

守備、肩、人気、となっています

 

投手は左から、防御率、体力、球速、

右、左、縦変化になっています。

 

難易度:易

 

・公式戦で裏と表の対戦

 アメリカンズナムコスターズは、

 裏チームがなく、裏との対戦が

 対COM戦では出来ませんが、

 アメリカンズを使用するとき、Lを

 押してからAで決定すると、対戦

 相手に裏チームが選べ、

 ナムコスターズを使用するとき、Rを

 押してからAで決定すると、対戦

 相手に裏チームが選べるようになる。

 

やってみた

公式戦でアメリカンズを選ぶ前に

Lを押してからAで決定すると

通常は現れない裏チームが選べる

 

表と裏の対戦が実現できます

ナムコスターズのときは、Rを押して

から決定すると同様の技が出来ます。

 

 

公式戦では、上の12球団では

表と裏の対戦は出来ないみたいです

 

難易度:易

 

・バク転してホームイン

 ホームランを打ったらLかRを押した

 ままにするとどの選手でもバク転

 しながらホームインする

 

やってみた

ホームランを打ったら、コマンド入力

 

選手がバク転します

 

難易度:易

 

・ラッキーセブンが続く

 ラッキーセブンになって応援団が

 出ている間、LかRボタンを押しておく。

 すると、8回以降も選手の絶好調が

 続く。

 

やってみた

この画面が出たらコマンド入力

 

通常は、7回のみ全選手が絶好調に

なるが、8回以降も継続します

 

難易度:易

 

 

まだまだ、野球ゲームといえば

 

ファミスタだった時代の、スーファミ

 

第一弾でした。ゲームの雰囲気的には

 

アーケードのワールドスタジアム

 

近い感じでしょうか。

 

この作品は、コンピューターが

 

とにかく手強いです。バッターは

 

明らかなボール玉はもちろん

 

ストライクからボールになるような

 

変化球に手を出してくれなくなりました

 

ので、三振を取るのが至難の技です。

 

ピッチャーもストライクゾーンでの

 

勝負もなかなかしてくれませんので、

 

なかなか打ちづらい。

 

安定した面白さではあります。はい。