今回は、PCエンジンの

 

ニュージーランドストーリー です。

 

ニュージーランドの国鳥であるキーウィ

 

モチーフとした主人公ティキが、

 

南氷洋からやってきたヒョウアザラシ

 

攫われた恋人であるピューピューを含む

 

仲間達を助け出すストーリー。

 

動作環境は、レトロフリーク。

 

それでは、ソフトです

 

タイトル画面

 

英語でストーリーの説明があるが、

学がないので良く分かりません

何??(・ω・*)

 

4ラウンドで構成されており、

各ラウンドは4ステージあります。

ステージの最後にはボスが待ち受けて

います

 

ティキの武器は初期装備は弓矢です。

結構連射できるので、連射装置が

あるとかなり有利だと思います

 

敵を倒すと、得点アイテムである

フルーツを落としたり、

パワーアップアイテムを落とします。

目の前にあるのは、スピードアップ

 

上にあるのは、レーザー

敵を貫通します

 

一直線に飛んでいきます

 

爆弾は、斜め下に放物線を描きながら

攻撃できます

 

壁には HELP ME の文字が。

早く助けたい!

 

右に進むと仲間が捕らわれていました

 

仲間を救出すれば面クリアです

 

仲間を助ける以外にも

隠し通路を見つけてワープする

方法もあります

 

面が進んでいくと、迷路のように

複雑になったり、所々にトゲがあったり

だんだん難しくなっていく

 

キーウィなので飛べないのですが、

敵から気球や風船を奪い、

空中移動も可能です。

時には、それらを利用しないと

先へ進めないところも出てきます

 

目の前に見えているのに、

回り込んで助け出さなければいけない

面などもあり、ヤキモキするぅ!

 

でも、あまり時間をかけすぎると

無敵キャラが出現して、

容赦なく殺しに来ます

 

水に入ると、潜水仕様になったり、

水中から水鉄砲を飛ばしたり

いちいちカワイイですo(♡´▽`♡)o

 

ステージを進んでいくと、

1ラウンドのボス冷凍クジラ出現

 

ある程度ダメージを与えると

飲み込まれてしまいますが、

腹の中でひたすら連射する。

 

やっつけることが出来ました。

そして仲間を救出してラウンドクリア

 

と、このような感じで、4ラウンドの

全てのボスを倒しクリアを目指します。

 

それでは、裏技検証。

 

・敵を突き落とす

 風船を持った敵の下で、下を押しながら

 Ⅰを連打すると、敵は逆立ちしながら

 風船から突き落とされてしまう。

 

やってみた・・・が

よく分かりません

敵から風船を奪うときは、敵は

必ず逆さまに落ちていくので

そのことを言っているのか?

裏技の意味が分かりませんでした

 

難易度:?

 

 

とにかく、カワイイ!ひたすらカワイイ!

 

しかし、難易度は結構シビア。

 

先の面に進むと、トゲの間を風船に

 

乗って進まなければならなかったり、

 

迷路のようになっていて、どこに行けば

 

いいか分からなかったり、慣れるまでは

 

死んで覚えるしかない感じです。

 

でも、カワイイから許す。ヾ(*´∀`*)ノ キャッキャッ♪