今回は、メガドライブの

 

餓狼伝説2 です。

 

ネオジオからの移植作で、

 

色々な賛否両論がありますが、

 

その思い切ったアレンジが、原作とは

 

別方向な面白さとなっている作品です。

 

動作環境は、レトロフリーク

 

それでは、ソフトです。

 

タイトル画面

 

前作からの変更点は

・超必殺技の装備

・プレアブルキャラの増加

・ライン飛ばし攻撃の追加

・避け攻撃の追加

などがあげられます。

とくに、超必殺技はネオジオ格闘の

象徴でした。

 

キャラセレクトでキムを選択

難易度はイージー

 

一戦目。対アンディ・ボガード

 

ここからは、全て超必殺技の

鳳凰脚でのフィニッシュダイジェストで、

各キャラを紹介

 

チン・シンザン

 

不知火舞

 

東丈

 

山田十平衛

 

テリー・ボガード

 

ビッグ・ベア

 

キム・カッファン

 

ビリー・カーン

 

アクセル・ホーク

 

ローレンス・ブラッド

 

そして、ラストの

ヴォルフガング・クラウザー

 

オール鳳凰脚でフィニッシュ

 

そして、エンディング

 

 

原作とは違い、連続技が可能と

なっていたり、面白い方向での

良アレンジだと思います。

 

それでは、裏技検証。

 

・キャラの色を変えられる

 「TAKARA」 のロゴマークが表示

 されたら、下、左下、左、左下、右

 Y、の順に素早く押す

 (テリーのパワーゲイザーのコマンド)

 ここで、テリーの声がしたら成功

 キャラ選択画面で使いたいキャラに

 セレクトゲージを合わせ、

 スタートとBを押しながら、何れかの

 方向ボタンを押すごとにキャラの色

 を変えることができる

 

やってみた

こんな色だったり

 

真っ白だったり、結構色々な

種類が選べます

 

難易度:中

 

・三闘士とクラウザーが使える

 「TAKARA」 のロゴマークが表示

 されたら、右、右下、下、左下、B、

 順に素早く押す。

 (ベアのファイアーブレスのコマンド)

 ここで、クラウザーの声がしたら成功。

 VSモードかサバイバルモードなら、

 キャラ選択画面に4人が追加されて

 いる。

 ストーリーモードなら、キャラ選択

 画面で、不知火舞にカーソルを

 合わせ、スタートを押しながら下

 押すと、ビリーが出てくる。

 そのまま右を1回押すごとに、他の

 3人も出てきて、3闘士とクラウザー

 を使うことができる。

 

やってみた

VSとサバイバルだと最初から出ている

 

ストーリーモードだと、最初はいないが

 

上記のコマンドを入力すると出てくる

 

難易度:中

 

・スイッチで色々できる

 「TAKARA」 のロゴマークが表示

 されたら、下、左下、左、左下、右、

 Y、の順で素早く押す。

 (テリーのパワーゲイザーのコマンド)

 ここで、テリーの声がしたら成功

 この後、オプション画面の

 「TEST」 を選ぶと、「DIP SW」 と

 いう項目が増えている。

 8つの項目をそれぞれ1か0にすると、

 色々な効果が現れる。左から順に

 

 ①1にすると、キムの飛翔脚が

   体力が無くなるまで無限削り。

 ②0にすると、ジャンプ中に当てられた

   技の上昇中無敵が無くなる

 ③0にすると、ジャンプ中に当てられた

   技の下降中無敵が無くなる

 ④0にすると、ライン移動が不可

 ⑤1にすると、モードボタンと何れかの

   ボタンを押すと超必殺技がでる

 ⑥1にすると、体力に関係なく

   超必殺技がでる

 ⑦1にすると、挑発をしたときに

   キャンセルがかからなくなる

 ⑧1にすると、ゲーム中にポーズ

   をかけ、特定のボタンを押しながら

   ポーズを解除すると、

   さまざまな効果が出る

   Aのとき:体力が減らなくなる

   Bのとき:ダメージが1/2になる

   Cのとき:ダメージが1/4になる

   B+Cのとき:ダメージが1/8になる

   Xのとき:体力が最小値まで減る

   Yのとき:体力が赤点滅まで減る 

   Zのとき:体力が全回復する

 

やってみた

コマンド入力し、「TEST」 の項目に

 

「DIP SW」 が現れた

 

体力があるのに超必殺技が

使えるようになったり、色々な

ことができます

 

難易度:中

 

・無限コンティニュー

 ストーリーモードで、試合に負けて

 コンティニュー画面になったら、

 上とAとBを同時に押しながら

 Cを押す。

 Cを押した数だけ、最大9まで

 コンティニューを増やすことができる

 

やってみた

3しかないが

 

コマンド入力で9まで増やせる

実質、無限コンティニューになる

 

難易度:易

 

 

原作ファンには、このアレンジ移植は

 

複雑だと思いますが、個人的には

 

良い出来に仕上がっていると思います。

 

操作感も悪くないし、格闘ゲームとして

 

ストレス無くプレイできます。

 

こういったアレンジが、メガドライブだけ

 

だったのは、スーファミは

 

一般ユーザー向けのハードであり、

 

メガドライブのユーザー層は、

 

どちらかというと、マニアックな方が

 

多いので、(良い意味で)おかしな

 

方向に突き抜けたゲーム

 

になったのかなぁ、と思いました。