今回は、PCエンジンの ヴォルフィード です。

 

「QIX」 の続編にあたる、陣取りパズルゲームであり、

 

元祖との大きな違いは、アイテムの存在と

 

ボスキャラが弾を撃ってくるところです。

 

動作環境は、レトロフリーク。

 

それでは、ソフトです。

 

タイトル画面

 

オープニング

 

 

1面。元祖と違い色鮮やかで

敵の種類も多いです

 

白色の丸いブロックを囲むと

アイテムが出ることがあります

「L」は雑魚を倒せるレーザー

「S」は自機のスピードアップ

 

「T」はタイムストップで、一定時間

敵の動きが止まります

 

その他に、雑魚キャラを一掃「C」や、

ボスを倒すことのできる

「SPECIAL」もあります

 

真面目にプレイして

5面まで来ましたが

 

あえなくゲームオーバー

 

アーケード版では、さまざまな

ボーナスがあったので少し挑戦。

 

まずは、99.9%を目指し、

セーブ&ロードを繰り返して達成

 

アーケード版では50万点でしたが

PCエンジン版では20万点

 

次は、一発囲い。

アーケード版では、100万点でしたが

PCエンジン版ではどうでしょうか

 

スペシャルボーナスの表記が

ありますが、2万点でした

 

普通にクリアすると、この程度。

ちょっと拍子抜けです

 

それでは、裏技検証。

 

・コンティニュー

 ゲームオーバーになったら、タイトル

 画面に戻ってランボタンを押し、

 デモが始まったら、方向キーの

 左を4回押す。するとコンティニュー

 ができる。

 

やってみた

2面でゲームオーバーになり

 

タイトルに戻った後、ランを押して

デモが始まったときに

左を4回押し、効果音が鳴ると成功

 

得点は0に戻り、2面から始まった

 

難易度:易~中

 

・サウンドテスト

 タイトル画面でセレクトボタンと

 Ⅰボタンを押しながら、左、左、

 上、上、右、右、の順に押すと

 サウンドテストができるようになる。

 

やってみた

コマンド入力が成功するとこの画面に

 

難易度:易~中

 

・オプションモード

 タイトル画面でセレクトボタンと

 Ⅰボタンを押しながら、左、左、

 下、下、右、右、上、右、

 順に押すとオプションモードになる。

 

やってみた

コマンド入力が成功すると

オプションモードに

 

ステージはFの表示ですが16面まで

選べます。

残機は9機まで。

レベルは0から3まで選べます

 

ステージセレクトしてみた

アーケード版では、16面までなので

クリアすればエンディングが見られる

と思いましたが、

 

17面に突入。

さらにクリアしましたが、

まだ続きました。

 

レベルの設定ですが、3にして

プレイすると89%でもクリア

できませんでした

 

90%超えでようやくクリアできます

 

難易度:易~中

 

 

元のシステムが面白いだけに、

 

やることは単純ですが、はまります。

 

クリアするだけなら、75%狙いで

 

良いので、何とかなりますが、

 

やはり、99.9%狙いや、

 

1発囲いなど工夫して、考えながら

 

クリアするのが魅力的なゲームです。

 

 

クリア動画と、比較としてアーケード版を

 

貼っておきます

 

PCエンジン版クリア動画

 

アーケード版クリア動画