今回は、PCエンジンの オーダイン です。

 

回転縮小機能のないPCエンジンへの

 

アーケードからの移植ですが、ゲームの

 

雰囲気を壊さない出来になっています。

 

動作環境は、レトロフリーク

 

それでは、ソフトです

 

タイトル画面

 

それでは、ゲームスタート

裏技を使っているので、残機が

増えています

 

敵を倒すと出てくる、クリスタルを集め

ると、道中で出てくるお店で買い物が

出来ます。

 

1面ボス

 

撃破

 

1面クリア

 

2面ボス

 

撃破

 

3面ボスでゲームオーバー

 

ここから先は、チートで先へ進む

3面ボス撃破

 

4面ボス撃破

 

5面ボス

 

撃破

 

6面は、ボスラッシュ

 

 

 

6面ボス

 

撃破

 

ラスト7面

道中は厳しすぎ。

初見では、ほぼ無理です。

 

ラスボス

 

撃破

 

昇天しました

 

エンディングです

 

 

 

 

 

それでは、裏技検証

・テストモード

 まず、タイトル画面で5回リセットを

 する。5回目のリセットのとき

 ランを押したままにし、その状態で

 左上とⅠとⅡを同時に押すと、

 テストモードの画面に切り替わる。

 テストモードでは、サウンドテスト、

 ラウンドセレクト、自機のストック数、

 トリガーのマニュアルか連射か、の

 変更が出来る。

 また、スイッチテストの項目もあり

 パッドのどのボタンが押されて

 いるか、画面に表示される。

 モードの各項目は、

 セレクトを押しながらランを押す

 ことで切り替えられる。

 

やってみた

 

最初のプレイは、この設定にした。

 

ラウンドセレクトをONにすると、

リセットをかけてタイトル画面に

したときに、セレクトすることができる。

 

難易度:易

 

・かなちゃんモード

 タイトル画面でⅠボタンを3秒

 ぐらい押しっぱなしにしておくと

 「かなちゃん」 という表示が

 タイトル上に現れる。

 そこで、ランボタンを押してスタート

 すると、オレンジ色の機体に乗った

 かなちゃんでゲームが出来る。

 この状態で、最終面をクリアすると

 かなちゃん専用のエンディングが

 見られる。

 

やってみた

テストモードの裏技の後でも

可能なので、ラウンドセレクトで

最終面からプレイ

 

 

 

ボスを倒した。

当然ながら、窓にいたかなちゃんは

いない。

 

エンディング

 

 

 

 

 

 

 

難易度:易

エンディングを見るなら:難

 

・その場コンティニュー

 ゲームオーバーの表示が出る前に

 Ⅰボタンを押しながらランを押すと

 やられた場所から復活。

 

やってみた

通常なら、ゲームオーバーの後

この画面が出て、面の最初から

やり直しになるが、

 

その場復活する。

 

難易度:易

 

PCエンジン版、アーケード版ともに

 

あまりプレイしたことがなかったが、

 

これは難しい。

 

自機の当たり判定も大きめだし、

 

敵の弾数も多めで、狭いところを

 

通っていく面も多数なので、

 

ストックボンバーで、弾を気にしないで

 

進んでいくのがコツになるのでしょうか。

 

お手本はこちら

 

 

アーケード版はこちら