今回もPCエンジンから ドラゴンスピリット です。

 

アーケードからの移植作で、要領の都合上

 

カットされたステージがありますが、

 

概ね良移植との声が多いです。

 

それでは、ソフトです。

 

タイトル画面

 

まずは普通にプレイ

 

1面ボス。途中で1匹やられた。

 

撃破

 

2面ボス

 

1匹やられたが、撃破

 

3面

 

ここの道中でゲームオーバー

 

あまりプレイしたことがなく、

へたくそプレイになりました。

自機の当たり判定が大きいのがつらい。

 

それでは、裏技検証。

 

・縦画面でプレイ

 電源を入れてから、セレクトボタンを

 押しっぱなしで57回ランボタン

 押す。つまり、57回リセットすると

 縦長画面になる。

 

やってみた。

レトロフリークのスクリーンショットは

自動的に画像の補正をしてしまうので

縦画面に見えませんが、

上にあるタイトル画面と比べ

左右に黒帯が入っているのが分かると思います。

実際は、アーケードのような縦画面です。

 

難易度:易 だが、面倒くさい

 

・ミュージックモード

 タイトル画面で左、右、下、上、セレクト、左、

 とおす。

 

やってみた

プログラムプレイやシャッフルなど

細かい再生方法があります。

スタートボタンで、プログラム実行と

停止になります。

 

難易度:易

 

おまけ

 

チートを使って、ラスボス撃破まで

やってみた。(縦画面モードです)

1面から、スモールとフルパワーアップ

ライフが減らないので実質無敵状態

 

先ほどのプレイで進めなかった3面ボスから

 

4面

 

4面ボス

 

5面

 

5面ボス

 

6面

 

6面ボス

 

7面

 

7面ボス

 

8面

 

ラスボスのザウエル

 

撃破。

 

姫を救出

 

 

エンディングです。

 

 

ここで、裏技。

・エンディングが縦長に

 エンディングが終わってからしばらく待つと

 エンディングが縦長になって始まる。

 

このようになります。

 

スクリーンショットの関係上で画面全体が

横長になっているが、

横を上のエンディング画面と同じ長さにした時、

縦長画面になるのが分かると思います。

 

 

後に出た、ナムコミュージアムなどの

 

アーケード完全移植と比べ、なかなかいい

 

移植なのが分かりました。

 

それにしても、難しいですね。

 

上にも書きましたが、当たり判定の大きさ、

 

弾数の多さ、制限のある場所での動きづらさなど。

 

それでも、世界観やサウンドなど素晴らしい所も

 

いっぱいある良作シューティングです。