高級住宅街の一軒家に侵入して金品を盗もうとしたとして、警視庁捜査3課などは、窃盗未遂と住居侵入の疑いで、いずれも韓国籍の東京都新宿区大久保、自称古物商、韓(ハン)セム容疑者(57)と自称焼肉店経営、李(イ)斗甲(トゥガプ)容疑者(44)を逮捕した。同課によると、2人は容疑を認めている。

 同課によると、被害は昨年9月以降、目黒区や渋谷区などの高級住宅街で計30件、総額約7千万円にのぼるとみられる。

 逮捕容疑は今年3月26日午後7時25分ごろ、目黒区内に住む無職の男性(74)方に侵入して室内を物色したが、防犯センサーが反応したため、そのまま逃走したとしている。

 同課の調べでは、2人は犯行の際、背広姿で高級住宅街を物色。防犯カメラやセンサーを壊して室内に侵入し、5~10分ほどの短時間で現金や貴金属を盗んでいたという。2人は犯行のたびに日本で2週間ほどの短期滞在を繰り返していたとみられる。

【関連記事】
自称探偵の男を住居侵入、下半身露出容疑で逮捕
「他にも100件ぐらいやった」 窃盗容疑で男再逮捕 東京や埼玉で空き巣繰り返す?
「追われている」が「お前なんかどうにでもなる」に 女性乱暴容疑の男逮捕
「都内で空き巣100件」窃盗で逮捕の男供述、被害総額650万円の犯行裏付け
「拝んでくれ」と男が出雲大社教会に一時立てこもり 岡山・倉敷

<天気>ようやく春の日差し戻る 静岡など(毎日新聞)
<将棋解答>第1301回 解答(毎日新聞)
菅原文太氏が河村市長を応援=市議会解散問題で-名古屋市(時事通信)
日医会長選、投票始まる=4氏が立候補(時事通信)
若林氏辞職 自民党内からも厳しい声、与野党そろって批判(産経新聞)