天皇、皇后両陛下は14日、岐阜県各務原市の世界淡水魚園水族館を訪れた。長良川に生息する淡水魚、両生類、水生植物など約260種2万8500点を展示しており、淡水魚水族館としては世界最大級という。

 魚類学者として知られ、ハゼの分類学的研究者である天皇陛下は、館内を熱心に見学。体に朱点があることが特徴のサツキマスの水槽の前にしゃがみ、皇后さまに「ほら、赤い点々があるでしょ」などと指さしながら説明する場面もあった。

 両陛下は引き続いて同県土岐市の同市立陶磁器試験場・セラテクノ土岐を視察。その後、名古屋市に入った。

ゲームプラットフォームの未来、「セルフィちゃんねる」の挑戦(Business Media 誠)
千葉・八街の強盗殺人で男を起訴 15歳娘は家裁送致(産経新聞)
シャッター大手に課徴金計55億円=価格カルテル、排除命令も―公取委(時事通信)
<コンビニ強盗>出頭の17歳少年を逮捕 山口(毎日新聞)
<悪ふざけ>消防士長、AED胸にあて携帯で動画撮影 戒告処分に(毎日新聞)
 菅直人新首相が8日に組閣することに伴い、鳩山由紀夫首相の在職日数は266日となる見通しとなった。鳩山内閣が4日の閣議で総辞職したことを受け、同日午後の衆参両院本会議で菅氏が首相に指名されたが、同氏が8日の皇居での任命式を終えるまで、憲法71条に基づき鳩山内閣は職務を執行する。
 首相指名から組閣まで4日間かかるのは、平成に入ってからでは細川、羽田両内閣の3日間を抜いて最長の異例の事態。菅氏は谷垣禎一自民党総裁との会談で「天皇陛下の(4~8日、神奈川県・葉山御用邸での)静養日程を動かさず、8日に(組閣を)終えたい」と説明している。
 鳩山首相の在職日数は、菅政権が4日に発足すれば262日で、自らが官房副長官として仕えた細川護煕元首相に1日及ばなかったが、組閣が週明けにずれ込んだことで、細川氏を上回る。現行憲法下では6番目の短命政権となる。 

【関連ニュース】
【特集】迷走!普天間移設~鳩山首相が退陣~
鳩山首相が漏らしていた「辞意」
〔写真ニュース〕菅首相が誕生=官房長官に仙谷氏
〔写真ニュース〕亀井代表らと握手する菅代表
〔写真ニュース〕福島党首と握手する菅代表

国保補助など3事業見直し=行政事業レビューで―厚労、農水両省(時事通信)
スルメイカ漁 水揚げ09年の4倍、豊漁に一安心 北海道(毎日新聞)
無免許運転の住職実刑「指導すべき立場でしょ」(読売新聞)
与党、31日午後に衆院通過の構え=郵政法案、攻防ヤマ場に(時事通信)
<バラ>3万株が甘い香り 花フェスタ記念公園…岐阜・可児(毎日新聞)
 千葉県八街(やちまた)市の農業、中村行夫さん(78)が刺殺され、自宅が放火された事件で、強盗殺人と現住建造物等放火の疑いで、同市の平野重治容疑者(47)とともに逮捕された娘(15)が「金の一部は私も使った」などと供述していることが24日、捜査関係者への取材で分かった。佐倉署捜査本部は同日、2人を両容疑で送検した。

 捜査関係者によると、平野容疑者は最近ほとんど仕事をしていなかったが、事件発生後、自宅近くのパチンコ店やスナックを訪れていたほか、アパートの家賃を振り込んでいたことが分かっている。娘は捜査本部の調べに、事件前後の行動について詳細に証言しており、奪った現金の一部を自分でも使ったと供述しているという。

 平野容疑者らは、11日午前6時50分から午後2時半ごろまでの間に中村さん方に侵入。中村さんの背中を刃物で刺して殺害。現金十数万円を奪い、放火した疑いが持たれている。

【関連記事】
ストーカー男と娘を逮捕 金銭目的で犯行か 千葉
板橋の資産家夫婦殺害1年 絞り込めぬ犯人像
「ネット解約され」家族5人殺傷、長男の鑑定留置を決定
不審火、バイクなど4台焼く 大阪
引きこもり殺人勃発…“爆弾”を抱える家族の実態
中国が優等生路線に?

首相、地元と協議し具体化=普天間代替施設(時事通信)
雑記帳 高知の啄木と父の歌碑、岩手知事が初訪問(毎日新聞)
<口蹄疫>特措法、28日成立へ 農家補償など、予算は1000億円(毎日新聞)
警視庁、元朝青龍を聴取…「手あたったかも」(読売新聞)
政府、対北追加制裁を決定 貨物検査特措法も成立(産経新聞)