文章ミスが怖くてブログが書けない!

ちゃんと書こうと思うと進まない……

書いたけど、公開する勇気がない。。

 

うんうん、その気持ちよく分かります。

 

 

文章ミス、誤字脱字が心配で

ブログ記事をなかなか完成させられない。

 

そう思う感覚は、当たり前!

あなただけじゃないから、心配しないでね。

 

 ブログ初心者は文章ミスを気にしないでOK

 

image

 

実際、読者から厳しい言葉で

「文章ミスを指摘されて苦しい体験をした」

という声を聞いたこともあります。

 

でも、ブログ初心者さんは

文章ミスに神経質になる必要はありません!

 

ミスを恐れるより

記事を書いて公開することに注力してくださいね。

 

 初心者のブログは読まれません

 

 

すでに有名な人以外は

ブログを開設したスタート時点では

は読者が少ない状態です。

 

アクセス数が一桁で、

「いいね」もつかないことは当たり前。

 

初心者のブログは、あまり読まれないので

そもそも文章ミスに気づかれることが少ないのです。

 

だからこそ、ブログの初期段階のうちに

いろいろ試してトライ&エラーを重ねるのに絶好の機会

 

 ブログ初心者は情報発信に慣れることを優先

 

image

 

ミスを恐れて情報発信が滞ると経験値が上がりません。

 

たしかに、ブログ記事を公開すれば

読者に文章ミスが気づかれるかもしれません……

それでも情報発信を続けてほしいです。

 

なぜならブログ初期は

記事を書いて公開する作業を繰り返し

経験を積む時期だからです。

 

怖い場合は、匿名にしたり、限定公開にしたり

少しずつ慣れていきましょう♪

 

 ブログ初心者は質より「量を」追うべし

 

image
 

文章ミスが気になって慎重になりすぎるあまり、

ブログを投稿できないと集客ができません。

 

ビジネスにマイナスの影響があるのです。

 

ブログの作業に慣れるためにも、

最初は質より量を求めて書いてほしいです。

 

投稿を繰り返していくうちに

文章のクセが分かったり、

効率よく書く方法が見つかったり

操作に慣れてスキルアップしたり。

 

ブログを投稿することで見えてくる景色があるのです。

 

メモブログに最適な文字数とは? SEO対策、読者の満足度UPに向けて

 

 プロのライターでもミスをすることはある

 

image

 

文章ミスがない記事は理想です。

でも、プロでもノーミスは難しい。

 

過去に「校正」として携わった案件では

私のほかに、校正や編集者がいらっしゃって

チームでチェックしたものでも

印刷後にミスが発覚……ということがありました。

 

スマホ向けゲームでは

ユーザーから誤字を指摘されたこともありました。

 

文章ミス0を目標にしていますが、

プロでも、複数人のチェック体制でも

ミスを見逃してしまうことがあるのです。

 

このブログでも誤字があるでしょう。

徹底的なチェックよりもスピードを優先している結果です。

 

だから、あなたが文章ミスしてしまっても

自分を責めず、次に生かすことを考えてくださいね。

 

 読者を傷つける文章ミスに気をつける

 

image

 

単なる誤字なら、あなたを強く責める人は少ないと思います。

(ときどき、目くじら立てる人もいますけど(^^;)

 

気をつけてほしいのは

読者が傷つくような文章ミスです。

 

たとえば、イベントの日程や金額を間違えると

読者への影響は避けられません。

もし間違えたときは誠実に対応すること。

 

読者の時間やお金を奪うようなミスには気をつけましょう!

読者を傷つけたり不快にしたりする言葉にも要注意。

 

「真心」込めて書いてくださいね。

 

▼文章エラーを減らしたい人はコチラもどうぞ▼

メモ文章エラーを避ける方法。言葉をぎゅうぎゅう詰め込まないで

メモ記事をワンランクUPさせる☆ 記事執筆した後にすべき【3つの行動】

 

記事数を増やしながら精度を高める

 

image

 

ブログなどのWeb媒体は、すぐに修正できるから大丈夫。

 

ドキドキするのは

紙媒体、画像に埋め込んだ文章です。

とくに紙媒体は、印刷してしまうと修正が難しい。

 

それに比べるとブログは取り組みやすい♪

失敗を恐れず、どんどん記事を書いてくださいね。

 

ブログを書いていれば

自然と精度が上がってきますよ〜

 

もし、自分の文章を公開するのが怖いときは

「文章お悩み相談会」にご参加ください。

あなたの文章をチェックしてサポートします☆

 

右矢印文章苦手な起業家様向け「文章お悩み相談会」 詳細

 

 

▼▼参考記事▼▼

メモ文章エラーを避ける方法。言葉をぎゅうぎゅう詰め込まないで

メモ記事をワンランクUPさせる☆ 記事執筆した後にすべき【3つの行動】

 

 

 \ご提供中のサービス/ 
書けない起業家様の言語化をサポート
右矢印自分の文章に自信がつく「文章お悩み相談会」 詳細


商品で差別化できない起業家様におすすめ


文章の執筆などのご依頼ご相談はこちらから 右お問い合わせフォーム
地球 SNSフォロー大歓迎!セキセイインコ青X(旧Twitter)カメラInstagram

ブログ記事のシェア・リブログはご自由にどうぞ!コピーする際は出典元として当ブログのリンクをお願いします